*

今更ながらGoogle デスクトップ検索を入れてみた

公開日: : 最終更新日:2011/06/18 PC・ソフト ,


closeこのエントリは 12 years 5 months 1 day 前に書かれたものです。
最新の情報とは異なる場合がありますので、ご注意ください。
今更ながらGoogle デスクトップ検索を入れてみた今更だけどGoogle デスクトップ検索を入れてみた。何で今更入れる気になったかというと、”Mac OS X Tigerの実力は? – 4度目のアップデート、その真価を探る“という特集をみたから。『やっぱり便利なんだろうなぁ』 なんて思えてきたので使ってみることにした。 GDS_01 英語版しかなかったころに一度試してみたんだけど、インデックス作成が1日経っても終わらないし、 メモリも喰ってるような感じがしたのでアンインストしていた。今度は日本語版も出ているようなので、 web巡回やBlog更新に使ってるノートPCに入れてみた。 今度は2〜3時間くらいでインデックス化が終わったので、検索遊び。思いつく言葉で検索をかけてみると、 自分で書いたはずなのに全然覚えていないテキストやメモがわらわら見つかるから面白い。 ファイルサーバにしているPCを持ってる人なら次に考えるのはGoogle検索付きのファイルサーバ。 で、ググってみるといろんな人が試していた。Apachを導入してわりと複雑な構成にしないとできないのかと思ってたら、 思ったよりもハードルが低いやり方をしている人を発見!!whzatさんの”Google 検索付きファイルサーバーを作ろう“というページのやり方。このやり方ならオイラでもできるかも……。 Googleデスクトップ検索はプラグインを使って機能を拡張できるので、いろいろと公開されている。 なかなか便利そうなアドインがある。Google(グーグル)の書さんが紹介しているエクスプローラ用プラグインの“Google Desktop Search Plug-In for Windows Explorer”。WinでTiger気分が楽しめる拡張カモ。  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

no image

Windows Vista ベータ2をダウンロード

Windows Vista ベータ2日本語版がダウンロードできたので、メインのノートPCにインスト

記事を読む

Thunderbirdも1.5にしてみた。

Firefoxに続いてThunderbirdも1.5にしてみた。ただしコチラは正式版ではなく、R

記事を読む

no image

Sleipnir2ベータ!!!

Sleipnirのβ版がリリース!! アルファ版はインストールしただけでほとんどいじっ

記事を読む

Picglというソフトを使ってみた

OpenGLを使ったビューワソフトで、フォルダ構造を気にしないで画像データを見られるのが面白いかも。

記事を読む

no image

IE7のベータ版を4ヵ月以内に公開!!

IE7を4ヵ月以内に一般公開するみたい。正式版じゃなくてプレリリース版てことなんだけど、日本語版も

記事を読む

rainlendar.jpg

Googleカレンダーのスケジュールを読み込める『Rainlendar』

今までカレンダーソフトとしてRainlendar Liteを使ってたんだけど、Googleカレンダ

記事を読む

Windows Media Player 11 ベータ版を入れてみた

音楽再生はiTunes、動画再生はMedia Player Classicをメインで使ってるのでW

記事を読む

no image

英語入力も便利になったATOK 2009が2月6日に発売!!

PCソフトとしては改良の余地がほとんど残ってなさげに思えるのは日本語入力ソフト。Windowsだっ

記事を読む

mpchcx64_thumb.jpg

最近のMediaplayer Classic HomeCinemaは便利なのね…

デスクノートのDell Studio 1557の再インストール時に最新版のMedia Playe

記事を読む

chrome_exifviewer_01

EXIF情報を確認できるChrome拡張『EXIF Viewer』がエラー表示した時の直し方

写真を掲載しているサイトで設定情報をサクッと見られて便利なChrome拡張の『EXIF View

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
カッとなって新規ドメイン&サーバーを取得してリスタート!! 続きは『ろっぱ屋』で

2005年の3月からBlogを書き始めて8年ちょっと。ここ1〜2年は直

特に言いたいこともないけどBlog続けてるおいらなりに考えてみた

ちょっと前の『Blogは言いたいことがあるヤツしか生き残れない』み

miracosta_lunch_oce_01s.jpg
時間が合うとイベントも見られちゃう!? ディズニーリゾートのミラコスタホテルのレストラン『オチェーアノ』でランチブッフェを堪能した!

『ディズニーランドでブッフェを食べません?』とゆーお誘いにホイホイ

wf2013s_01s.jpg
夏のワンフェスもがっつりたっぷり写真を撮っていた! #NEX6 #wf2013s

冬に続いて夏のワンフェスにも行ってきた。 前回行ったときは始

常日頃持ち歩いているMacBook Airの電源アダプタ用ケースが欲しくなってきた

モバイルマシンとしていつも持ち歩いているMacBook Air(M

→もっと見る

  •   
    • RSSフィード
    • Subscribe with livedoor Reader
    • track feed
    • Add to Google
    •   
      フィードメーター - オタしましょっ
        
      
      累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
        
      ブログタイムズ
PAGE TOP ↑