*

mp3プレイヤー

公開日: : 最終更新日:2012/01/27 マルチメディア , , , ,


closeこのエントリは 11 years 7 months 28 days 前に書かれたものです。
最新の情報とは異なる場合がありますので、ご注意ください。
mp3プレイヤー

今まで使ってきたmp3プレイヤーはiPod nanoを入れて3種類。使ってみて思ったことをつらつらと。

mp3プレイヤー

一番最初に買ったmp3プレイヤーが、MPIO AD-DMG64だったり。確か2001年頃だったかな。まだ当時はmp3のビットレートは128kbpsで”高音質”と思われていたころで、1分あたり約1MBくらいの容量になった。 このAD-DMG64は標準で64MBあり、さらに最大128MBのスマートメディアを追加できるので合計192MBの容量を使えたのだ。128kbpsのmp3データだと約3時間分の曲が入ったので結構感動した。 MDとほぼ同じサイズで、デザインも安っぽくないところが気に入っていた。同じ時期に出ていたmp3プレイヤーの中では演奏時間の長さとメモリ容量、値段も結構お手ごろだったのですぐに買いにいった。コイツは2年半くらい使ってたのかな?

  • 結構使い込んできたAD-DMG64。いろいろと不満なところが出てきた。
  • エンコしたmp3のビットレートをだんだんあげてきていて容量的に厳しくなった
  • USB2.0じゃないのでファイルの転送が遅いこと
  • リモコンがない点

で、次に買ったのはCreative NOMAD MuVoイ 4GB。AD -DMG64とほぼ同じ値段なので気になっていた。演奏時間が14時間、HDDも4GBもあるのでしばらくは困らないし、リモコン付きというところがかな り気に入った。専用ソフトを使わなくてもファイルを転送できるところもグッド。プラスチックボディだけど、シンプルなデザインでわりとイイ感じだったり。 1年ちょっと使ってきたけど、やっぱりコイツにも不満点が出てきた。

  • 本体の操作ボタンは小さいうえに押しにくいので非常に使いにくい。
  • リモコンは便利だったんだけどすぐ壊れてしまってあんまり意味がなかった。
  • エクスプローラで転送は楽なんだけど、プレイリスト管理が分かりづらくて活用できなかった。
  • バッテリーの固定が甘いのか、ちょっとした振動でリセットされてしまう。
  • 音量の微調整ができない。同じ曲で同じボリュームのはずなのに大きく聞こえたり小さくなったりする気がする。

で、お次がiPod nano。 再生時間と容量はMuVo2 4GBと変わらないのでそこは気にしてないんだけど、プレイリストの作成・同期がiTunesと連携することで楽にできそうなところがヨサゲかも。あとはコンパクトさと軽さかな。 デザインはいいのは言わずもがななことなのであまり触れないけど、持つ喜びってのを感じさせる点はさすがApple。 操作性はイロイロとさわってみないと何とも言えない。今日出かけるときにその辺を確かめてみるつもり。

Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]

Creative MuVo2 FM 5GB ブラックモデル [CMV2F5G-BK] (HDDプレイヤー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

no image

『I’ve 10th anniversary Special CD BOX』がAmazonで予約開始してた

武道館ライブで最後の方に発表されていた『I've 10th anniversary Special

記事を読む

no image

新型myloが3月1日に発売

以前にもオイラのBlogで取り上げたmyloの新型モデルが3月1日に発売されるそうな。

記事を読む

ガンダムSEEDがUMDディスクで発売

ガンダムSEEDスペシャルエディション3部作がPSP(プレイステーションポータブル)用のUMDビデオ

記事を読む

Creativeの新型HDDオーディオプレイヤー!?

「モノ」 が好き!さんのエントリーを見ていると、Creativeの新しいHDDプレイヤーを紹介してい

記事を読む

『マクロスF』のヴォーカルコレクションアルバムが12月に発売!!

マクロスFのヴォーカルコレクション『娘(ニャン)たま♀』が12月3日に発売されるそうな。 現時

記事を読む

amazon_25off.png

AmazonでDVDを予約購入すると25%割引に!!!

楽画喜堂さん経由で知ったんだけど、Amazonが国内版DVDタイトルで予約販売を25%オフにすると

記事を読む

nasneの新しい発売日が8月30日に決定!!

発売日直前に延期がアナウンスされていたnasneの新しい発売日が8月30日に決定!! 輸送

記事を読む

nasne-returns_01_thumb.jpg

nasneをセットアップした

"nasneが届いた!! (ただし二度目)"とゆーエントリを書いてから放置していたnasneをセ

記事を読む

torne用に2TBの外付けHDDを買ってきた。

以前"Window環境で32GB以上の領域をFAT32でフォーマットできる『Fat32Forma

記事を読む

no image

ソニーの新しいイヤホン『MDR-XB90EX』がちょっと気になる。

ここ1年ちょっとは激安イヤホンを使っていたんだけど、新しいイヤホン選びに迷ってる。1年くらい前ま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
カッとなって新規ドメイン&サーバーを取得してリスタート!! 続きは『ろっぱ屋』で

2005年の3月からBlogを書き始めて8年ちょっと。ここ1〜2年は直

特に言いたいこともないけどBlog続けてるおいらなりに考えてみた

ちょっと前の『Blogは言いたいことがあるヤツしか生き残れない』み

miracosta_lunch_oce_01s.jpg
時間が合うとイベントも見られちゃう!? ディズニーリゾートのミラコスタホテルのレストラン『オチェーアノ』でランチブッフェを堪能した!

『ディズニーランドでブッフェを食べません?』とゆーお誘いにホイホイ

wf2013s_01s.jpg
夏のワンフェスもがっつりたっぷり写真を撮っていた! #NEX6 #wf2013s

冬に続いて夏のワンフェスにも行ってきた。 前回行ったときは始

常日頃持ち歩いているMacBook Airの電源アダプタ用ケースが欲しくなってきた

モバイルマシンとしていつも持ち歩いているMacBook Air(M

→もっと見る

  •   
    • RSSフィード
    • Subscribe with livedoor Reader
    • track feed
    • Add to Google
    •   
      フィードメーター - オタしましょっ
        
      
      累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
        
      ブログタイムズ
PAGE TOP ↑