*

WMPでmp4やmkv形式の動画を再生する方法

公開日: : 最終更新日:2012/01/14 動画関連 , , , , ,


closeこのエントリは 11 years 7 months 24 days 前に書かれたものです。
最新の情報とは異なる場合がありますので、ご注意ください。
WMPでmp4やmkv形式の動画を再生する方法

Media Player Classic(MPC)をメインで使っている人にはあまりメリットはないけど、Windows Media Player(WMP)でもmp4やmkv、たぶんogm形式の動画ファイルは再生可能だったりする。

MPCで動画再生というエントリーで紹介したffdshowやHaali Media Splitterはmp4やmkvといったファイル形式をDirectShowで再生できるようにするソフト。設定が問題なければWMPだけじゃなく、DirectShowに対応したメディアプレイヤーソフトだったら再生可能になるはず。 久しぶりにWMPを立ち上げてmp4とmkvを再生させてみたらあっさり成功。

mp4形式だとffdshowのaudioとvideoデコーダーやHaali Media Splitterのアイコンがタスクトレイに表示される。MWP_mp4mkv(XviD+ogg)形式の場合はffdshowのvideoデコーダーとHaali Media Splitterのアイコンがタスクトレイに表示される。

ffdshow_mkv.png

チャプターを打っている場合はHaali Media Splitterのアイコンを右クリックすることで選択できる。 ただ、問題点がないわけじゃない。

  • MPCより再生負荷が若干高い
  • mp4形式だとシークできない。
  • mkvで、ogg形式を使った場合だとシークやチャプター移動したときに激しく音ズレした

MPCで再生してるときはシークもチャプター移動も全然問題ないのでWMPを使わないのがある意味正解かも。 MPCの日本語版バイナリを配布されている作者様のところでceltic_druid版が公開されている。まだベータ版なので不具合がある可能性もあるけど、avi形式以外にmp4やmkv形式の動画を試してみたけど今まで通り再生できた。 やっぱりメインの動画再生ソフトはMPCだなぁ……。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

mp3infp_253c.png

mp3infpがMP4系のファイルに対応していた!!

オイラにとっては必須のソフトの一つ、mp3infpがMP4系のファイルをついにサポートした!!

記事を読む

MPC日本語バイナリに新版登場

"Media Player Classic最新版の日本語バージョン!! - オタしましょっ"とい

記事を読む

DivX Stage6_01.png

DivX Stage6は動画投稿サイトのセカンドインパクト!!

なつみかんさんのエントリーを見てDivX Stage6をちょっと見てみた。 ......す、凄

記事を読む

no image

MacでWMV9を使ったavi動画を見るには……

なんてタイトルで書いてみたものの、そのままではどうやっても見られないみたい。 というのはオイラ

記事を読む

コーデック判別に便利なソフト(続き)

avi形式のファイルのコーデック確認やタグ書き込みにはmp3infpは便利だけど、mkv形式やM

記事を読む

no image

Mac版VLCはIntel Macのみの提供に!!

なんとAppleとVideoLANが提供したらしい。ネタ元はHow to Use ffmpegX

記事を読む

コーデック判別に便利なソフト

コーデック判別ソフトといえば真空波動研が有名だけど、オイラが使ってるのはmp3infp。

記事を読む

no image

Intel MacならMplayerでWMV9なavi動画が見られ……る!?

MacでWMV9を使ったavi動画を見るには......というエントリーを書いたせいか、けっこうM

記事を読む

MPCで動画再生

Media Player Classic(MPC)で動画再生するためのメモ。 いろんなサイトや

記事を読む

no image

バンダイとマイクロソフトがHD DVDの高画質化で協力体制に

HD DVD向けのVC-1(WMV9のこと。詳しくはコチラを見るとイイかも)のエンコード画質改善

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
カッとなって新規ドメイン&サーバーを取得してリスタート!! 続きは『ろっぱ屋』で

2005年の3月からBlogを書き始めて8年ちょっと。ここ1〜2年は直

特に言いたいこともないけどBlog続けてるおいらなりに考えてみた

ちょっと前の『Blogは言いたいことがあるヤツしか生き残れない』み

miracosta_lunch_oce_01s.jpg
時間が合うとイベントも見られちゃう!? ディズニーリゾートのミラコスタホテルのレストラン『オチェーアノ』でランチブッフェを堪能した!

『ディズニーランドでブッフェを食べません?』とゆーお誘いにホイホイ

wf2013s_01s.jpg
夏のワンフェスもがっつりたっぷり写真を撮っていた! #NEX6 #wf2013s

冬に続いて夏のワンフェスにも行ってきた。 前回行ったときは始

常日頃持ち歩いているMacBook Airの電源アダプタ用ケースが欲しくなってきた

モバイルマシンとしていつも持ち歩いているMacBook Air(M

→もっと見る

  •   
    • RSSフィード
    • Subscribe with livedoor Reader
    • track feed
    • Add to Google
    •   
      フィードメーター - オタしましょっ
        
      
      累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
        
      ブログタイムズ
PAGE TOP ↑