あんまり導入するメリットを感じてなかった無線LAN。導入に踏みきった理由はPSPの無線LAN機能を使うため、ってのが一番の理由だったりする。
無線LANの設置も終わり、PSPでネット接続ができるようになったのでiTunesのプレイリストのLAN内配信をやってみた。
オイラのPSPのファームウェアのバージョンが2.50だったので最新版にバージョンアップしてからのチャレンジ。2.60からじゃないと、RSSチャンネルを利用できない。RSSチャンネルってのはポッドキャスティングのことなんだけど、PSPの仕様でローカルに保存できない。まぁストリーミングみたいになっちゃうのか。
PSPのバージョンアップが完了してから、blog.bulknews.netさんのところで『iTunes & PSP Hack: PSP から iTunes ライブラリを RSS チャネルで聴く』というエントリー通りに設定をおこなった。ちょっと躓いたがPSPで再生できるようになった。
itunes-rss-serverというソフトを使ってiTunesのプレイリストを自動的にRSS化。でwebサーバも兼ねてるので、PSPの無線LANを使えるようにしてhttp://(PC の IP):8080/ とアドレス欄に入力すればRSS化したスマートプレイリストの一覧が表示される。PSPで再生させたいプレイリストをクリックしてやれば登録することができる。
最初はファイルサーバにインストールしてあるiTunesを利用してitunes-rss-serverを実行したが、OSがWin2000だったからなのかCPUの負荷がほとんど100%の状態になり、iTunesのプレイリストを認識しなかった。
メインで使ってるノートPCで同じようにitunes-rss-serverを実行したらちゃんと認識した。こっちはWin XP。ノートPCでitunes-rss-serverを動かしたくなかったので、ノートPCと同じXPのデスクトップPCで実行させて使っている。
マルチメディア端末ってことで利用しまくりのPSPだけど、ゲーム機としては全然利用してないなぁ......。



コメントする