ATOKの辞書データを別のPCに移す

| | コメント(0) | トラックバック(0) |
|

再セットアップやPCを買ったときにわりと面倒なのは日本語入力ソフトの辞書データの移行。オイラの場合はATOKを使い続けているわけで、いつもは必要なデータだけをコピーしていた。

マニュアルなんかを見るとバックアップツールがあったので今回はそいつを試してみることにした。

atok_back.png

『操作』→『データのバックアップをとる』→『すべてのデータを保存する』にチェック。できたフォルダ(とくに指定しなければC:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Justsystemのフォルダ内の『Atok19_backup』になる)をまるごとコピーする。

コピー先のPCでは、今度は『バックアップを復元する』にチェックして『次へ』のボタンを押す。データの移動はおしまい。

辞書データだけじゃなく設定の引き継ぎも一緒にできるのでラクチン。中途半端に知ってるとダメだなぁ......。

やっぱりマニュアルやオンラインヘルプなんかは一通り目を通すようにしとかないと。

関連記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ATOKの辞書データを別のPCに移す

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://otashimasho.com/mt/mt-tb.cgi/2528

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Blogパーツ

      

2008年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.21-ja

AD

タグクラウド