*

Word2007でブログがエントリー可能に!!!

公開日: : PC・ソフト , ,


closeこのエントリは 11 years 2 months 26 days 前に書かれたものです。
最新の情報とは異なる場合がありますので、ご注意ください。
Word2007でブログがエントリー可能に!!!

Office 2007のベータ2日本語版をさっそくダウンロードしてみた。

ベータ2日本語版で気になったのはWordのブログ投稿機能。

GIGAZINEさんのこの記事を見て、オイラも試してみた。APIはAtom形式をサポートしているのでlivedoor Blogもいけるかもと思ったり。

右上のアイコンをクリックするとメニューが表示されるので『発行』→『ブログ』とクリック。

Office_2007.png 

一番最初になるので、Blogのアカウントを登録する必要があり、こんな画面が出てくる。

Office2007_blog01.png 

ブログホストを以下のリストから選択する。

  • MSNSpace
  • Blogger
  • SharePoint
  • コミュニティサーバー
  • その他

オイラの場合はlivedoor Blogなので『その他』を選択。そうすると『新しいブログアカウント』というウィンドウが表示され、ブログエントリー用のユーザー名とパスワードを入力する。

Offce2007_blog02.png 

APIをAtomにあわせ、『ブログ投稿先 URL』に投稿用のURLを入力。投稿先のURLはいま使っているブログ投稿ソフトのBlog Writeの設定を参考にしみた。が、認識してくれなかった。ま、この辺は『ベータ版』ということでまだまだ改良の余地はありそう。

個人的にBlogサイトが用意している投稿画面って書きづらいと思っているので、ある程度自由度があるブログ投稿ソフトを使ってきた。Wordの正式版がリリースされれば、ほとんどのブログで対応させるはず。『Wordでブログ記事が書けてそのまま投稿できる』ってのはかなりインパクトあるかも。どれだけ早くWordのブログ投稿機能をサポートできるかが鍵になったりして。

【参考リンク】
Word 2007 Beta2 日本語版からブログの投稿が可能に (GIGAZINE)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

XP〜7までが対象、39.99ドルでWindows 8のアップグレード版が買えるのは非常に魅力的

最近メイン環境はMacになりつつあるけど、Windows PCも持っていたりする。手持ちのノート

記事を読む

icn_Media_Converter_128.png

.mts形式動画ファイルを iMovieで扱える.mov形式に変換してくれる『Media Converter』はNEX使いなMacユーザーが動画編集時に必須かも!?

NEXで撮った動画がそこそこ溜まってきたし、Youtuberな瀬戸さんのイベントに行ったこともあ

記事を読む

windowslivewriter_001_thumb.jpg

WordPressのBlog更新に必須のBlogクライアント―Windows Live Writer―

Blogを更新するときはいつもBlogエディタを使って更新している。入力面が広くとれるのと、オフ

記事を読む

Google デスクトップ検索正式版が出てた

というわけでさっそくインストール。正式版では、MSNのチャット履歴が検索できるようになったこ

記事を読む

firefox3_rc1

Firefox3 RC1がリリース!!

おお、気がついたらFirefox 3もRC1が出てた。 インストール後にFirefox

記事を読む

Google デスクトップ検索その2

少し前に"今更ながらGoogle デスクトップ検索を入れてみた"というエントリで紹介したGoogle

記事を読む

no image

自前の情報データベース

情報考学さんのエントリーで「パーソナルナレッジベースの構築と運用」というエントリーがあって、個人

記事を読む

windowsdefender.png

Windows Defenderを入れてみた。

マイクロソフト純正のスパイウェア対策ソフト『Windows Defender』を入れてみた。

記事を読む

Songbirdって日経で紹介されてたのね……

Songbirdがバージョンアップされていないかサイトを見に行ったら日本の新聞の画像が掲載されてる

記事を読む

no image

古いPCでもサクサク動く!? MSが新Windowsを開発中

π氏の雑記さん経由で知ったんだけど、古いPCをターゲットにした新OSをマイクロソフトが開発中とのこ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
カッとなって新規ドメイン&サーバーを取得してリスタート!! 続きは『ろっぱ屋』で

2005年の3月からBlogを書き始めて8年ちょっと。ここ1〜2年は直

特に言いたいこともないけどBlog続けてるおいらなりに考えてみた

ちょっと前の『Blogは言いたいことがあるヤツしか生き残れない』み

miracosta_lunch_oce_01s.jpg
時間が合うとイベントも見られちゃう!? ディズニーリゾートのミラコスタホテルのレストラン『オチェーアノ』でランチブッフェを堪能した!

『ディズニーランドでブッフェを食べません?』とゆーお誘いにホイホイ

wf2013s_01s.jpg
夏のワンフェスもがっつりたっぷり写真を撮っていた! #NEX6 #wf2013s

冬に続いて夏のワンフェスにも行ってきた。 前回行ったときは始

常日頃持ち歩いているMacBook Airの電源アダプタ用ケースが欲しくなってきた

モバイルマシンとしていつも持ち歩いているMacBook Air(M

→もっと見る

  •   
    • RSSフィード
    • Subscribe with livedoor Reader
    • track feed
    • Add to Google
    •   
      フィードメーター - オタしましょっ
        
      
      累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
        
      ブログタイムズ
PAGE TOP ↑