*

MTB初走り

公開日: : MTB , ,


closeこのエントリは 10 years 10 months 16 days 前に書かれたものです。
最新の情報とは異なる場合がありますので、ご注意ください。
MTB初走り

日曜に今年初めてのトレイルを走ってきた。

この日の朝は5度ちょっとと思ったほど気温は低くない。が、風が凄かったので体感温度は2?3どは低く感じたかも。

オイラが乗るのはGIANTANTHEM 1

anthem_1.png

ステムは以前に短くしてあり、土曜にハンドル幅が短いものに交換してある。それ以外はGIANTのHPで紹介されている通りのスペック。

monkeylite.png

トレイルの入り口までMTBで走って上る(ことを自走という)んだけど、アプローチの舗装路は凍結してるのだ。結構急で、ペダルを踏み込むと後輪がずるずるすべってちょっとあせる。

朝走ったところは急な上りや下りで木の根が階段状になっているところや、サッカーボールくらいの大きさの岩がゴロゴロしてるガレ場の下りなど、MTBで走れるシチュエーションをお腹いっぱい楽しめた。

……ガレた岩場の下りがオイラにとってはこの日一番のハードな場所だった。岩の表面が濡れていたようで、前輪がすべるような感じ。ビンディングペダルで固定されるので、フロントがすべると簡単に転んでしまう。それを怖がって思いっきり減速すると、さらに前輪が岩場を越えられず不安定になって足をついてしまう。

………こんな感じで岩場の下りはイッパイイッパイ。写真を撮るのを忘れてしまった onz

で、昼食&小休止を挟んで午後も走る。今度は土道メインのトレイルで、比較的乗車率が高め、ってことなのでこっちも楽しみだったり。

車のデポ地点からトレイルのスタート地点までやっぱり自走。午後もそれなりに過ぎてるので風も冷たい。でも、延々と続く上りで身体が温まってるので、実は冷たい風は結構気持ちいい。

しばらく続いた上りも終わり、楽しいトレイルライド!!

土道メインで非常に走りやすいトレイルでメッチャ楽しいんだけど、一箇所難所があった。かなり急な下りでちょっと躊躇してしまった。

kudari_01.png kudari.png

20?30mくらいなんだけどかなり急なのだ。だが、一緒に走ってる人たちが危なげなく下ってるのを見てオイラもチャレンジ。

なんとか無事下れたのだ!!

このあとも楽しい下りが続いてゴール。

日曜は山に遊んでもらった(!?) 1日だった。

※追記

日曜走った人たちの中でオイラと同じAnthemユーザーがいるのでちょっと紹介

anthem_3_06.png

2006年モデルのAnthem 3なんだけど、フレーム以外全部取っ替えられている。フロントフォークも100mmストロークのものにかえられ、より下り重視の構成になっている。

元々AnthemはXCレース向けのフルサスなんで、オイラのAnthem 1はFoxの80mmストロークのフォークが標準装備。だけど、個人的にはもうちょっとフロントのストローク量が欲しいなぁと思ってみたり。とくに底付きもしてないし、今のオイラではちゃんとフォークのストロークをフルに使えてるとは思えない。

なんで気分の問題かな。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

dv570_01.png

トレイルライドでDV570を使ってみた。

exemode DV570というエントリーでEXEMODE DV570というビデオカメラを買った

記事を読む

no image

長野へ弾丸日帰りライド

今日はこれから長野へGO!! だったりー目的地は野沢温泉村。このイベント用のコースが開放されているよ

記事を読む

no image

MTBイベントにエントリー

最近MTB遊びが再燃してるんだけど、いきなりレースイベントにエントリしてみた。 8月23?24

記事を読む

no image

今日は山遊び!!

今日はこれからMTBで山遊び。 お世話になっているお店の人たちと一緒にトレイルライド。

記事を読む

no image

今日は初山遊び

年が明けてから初山遊び。 早朝4時起きは眠いッス……

記事を読む

junp0322_01.jpg

日曜はダージャン

日曜は天気予報を見ると曇りのち雨。......だったんだけど、山はともかく、ジャンプトレイルのある

記事を読む

giant_01.png

MTB買ったら付いてきたもの

去年の12月にGIANT・Anthemを買ったんだけど、そのときにいろいろと書類をもらっていたの

記事を読む

makujan_04.jpg

MTB増えた

今日は昼からなじみのお店のwebサイト更新の手伝いをしてたんだけど、ハードテイルのMTBを使わせて

記事を読む

no image

MTBのウエアのこと。

そろそろ山でMTB乗るのがキツくなってきたが、オイラの方も再開準備を着々とを進行中だったり。夏用のM

記事を読む

anthem_0720_01

真夏のトレイルライド!!

3連休中日になる日曜日にまたまた山へ行ってきた。 8月末に下り系のMTBイベントにエントリする

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
カッとなって新規ドメイン&サーバーを取得してリスタート!! 続きは『ろっぱ屋』で

2005年の3月からBlogを書き始めて8年ちょっと。ここ1〜2年は直

特に言いたいこともないけどBlog続けてるおいらなりに考えてみた

ちょっと前の『Blogは言いたいことがあるヤツしか生き残れない』み

miracosta_lunch_oce_01s.jpg
時間が合うとイベントも見られちゃう!? ディズニーリゾートのミラコスタホテルのレストラン『オチェーアノ』でランチブッフェを堪能した!

『ディズニーランドでブッフェを食べません?』とゆーお誘いにホイホイ

wf2013s_01s.jpg
夏のワンフェスもがっつりたっぷり写真を撮っていた! #NEX6 #wf2013s

冬に続いて夏のワンフェスにも行ってきた。 前回行ったときは始

常日頃持ち歩いているMacBook Airの電源アダプタ用ケースが欲しくなってきた

モバイルマシンとしていつも持ち歩いているMacBook Air(M

→もっと見る

  •   
    • RSSフィード
    • Subscribe with livedoor Reader
    • track feed
    • Add to Google
    •   
      フィードメーター - オタしましょっ
        
      
      累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
        
      ブログタイムズ
  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑