去年の12月末からUbuntuを使ってるけどなかなかイイ感じ。
半年くらい前にうぶんつ始めましたというエントリーでUbuntuを使い始めたけど、当時うまくいかなかったことがいくつかあってWindowsに戻してしまった。
- マルチメディア系ファイルの再生環境が不安定
- VNCでファイルサーバに接続できない
- ローカルに保存したデータを持ち出すのが面倒
- Movabletypeとlivedoor BlogにエントリーできるBlog投稿ソフトがない
この4点がうまく解消出来なかった。で、
1.のケース何だけど、ファイルサーバに置いてあるデータがソフトに再生できなかったり出来たとしてもストリーミング再生になって早送りも出来なくなったりと結構不便だった。ローカルに置いたデータの再生は問題なかった。
2.ファイルサーバで使ってるのがWindows 2000。こいつには普段モニタをつないでないのでUltr@ VNCをインストールして使っていた。で、UbuntuからVNC接続をしようとするとプロトコルエラーになって接続できない。
3.はUbuntuはNTFSの読み書きは出来たんだけど、NTFSのHDDにデータを書き込むとファイルの破損があったりした
4.Win環境だとBlog Writeというソフトを利用してるので、同じようなソフトを使いたかったから。
で、上で色々と不満点を上げたけど、現状ではほとんど解消できた。インストールから設定まで備忘録代わりにエントリーしようと思ったが、結構長くなりそうなのでいくつかに分けていこうかな。
個人的な印象としてはXPで再インストールやカスタマイズしたことがあって、多少のトラブルでもネットなどで調べられる人ならUbuntuは導入しやすいかも。
【参考リンク】
Ubuntu Japanese Team
PC Japanテクニカルガイド5 WindowsユーザーのためのUbuntu導入ガイド (SOFTBANK MOOK PC Japanテクニカルガイド 5)






コメントする