- 2008年3月8日 4:30 PM
- Linux
この記事を読むのに必要な時間の目安: 4分ぐらい
Ubuntuインストールの前フリ
3ヶ月目に突入したUbuntuライフ。色々と調べながらだけどだいたい問題なく使えてる。そろそろインストールの時のことを忘れそうなので備忘録をかねてBlogにエントリーしてみた。
オイラがUbuntuで使っているノートPCはLavie RX LR500/Aというモデル。
- CPU: Pentium M 725 1.6GHz
- Memory: 1,280MB
- Chipset: Intel 855PM
- GPU: ATI※1 MOBILITY RADEON 9700 (AGP)
- Display: 14.1inch SXGA+
- LAN: Intel Gb
- Wirelee LAN: IEEE802.11a/b/g
2004年の秋冬モデルなので、かれこれ3年以上前のノートPCだったりする。去年(2007年)の末までは普通にXPで使ってたんだけど、XPが非常に不安定になってきたこともあってHDDを入れ替えてXPを再インストールするつもりだった。で、HDDを80GBから120GBのものに交換して再インストールする準備が出来てから大問題が発生。このノートPCを買ったときに作っておいたインストールDVDが1枚足りないことが発覚!!
HDDの換装前に準備しとけってことなんだけど、もう一度HDDを入れ直してインストールメディアを作ろうとしたら半日近い時間がかかってしまう。XPの再インストールは諦めて(つーか面倒になって)、Linuxを入れてしまえとノリでUbuntuをインストールしたみたわけだったり。
インストール作業開始
Ubuntuを選んだのは前に別のノートPCに入れたときに、セットアップ作業でほとんど手間がかからなかったから。ちなみにオイラがインストールに利用したのは日本語ローカライズ版。日本向けにカスタマイズされてるのでLinux初心者が使うにはおすすめだったり。
これからインストールなわけだけど、オイラと同じノートPCでLinux使ってる人って少ないのかなぁ……。3年以上たってるからというのもありそうだし、ググってみてもほとんどヒットせず。ひかかった人のBlogを見てみると、無線LANが認識しないようなコメントがあったので不安になった。インストール直後は無線LANが使えなかったけど、今は何とか使えてる。
インストール作業の手順を参考にしたのがFoamy CapriccioさんのUbuntu 7.10インストールメモのインストール編と基本設定編それとTMCosmosさんのUbuntu 7.10 インストール個人的ノートもチェックしておくといいかも。
【参考リンク】
Ubuntu Japanese Team
Ubuntu 7.10 インストール個人的ノート (TMCosmos)
Ubuntu 7.10インストールメモ (Foamy Capriccio)
Ubuntu Blog Network
PC Japanテクニカルガイド5 WindowsユーザーのためのUbuntu導入ガイド (SOFTBANK MOOK PC Japanテクニカルガイド 5)
by G-Tools
Related posts:
ご案内
最後までご覧いただきありがとうございます!!
| このブログを気に入って頂けたら、RSSの登録をお願いします! 『オタしましょっ』の最新情報をお届けしちゃいます |
ツイート数多めですがTwitterもやってますのでよろしかったらフォローもどうぞ。@roppayをフォロー
コメント:0
トラックバック:0
- この記事のトラックバック URL
- http://otashimasho.com/2008/03/ubuntu1.html/trackback
- トラックバックの送信元リスト
- Ubuntu その1 インストールまで - オタしましょっ より





