雑誌を移籍すると勢いって落ちるのか?
空気を読まない中杜カズサさんの”[マンガ]掲載誌休刊によって複数の雑誌を渡り歩いたマンガいろいろ“というエントリを読んで。
移籍した作家さんで、オイラの印象に残ってるのは伊東岳彦かな。
最初に知ったのは『聖エルザクルセイダーズ』の挿絵だったかな。BLACK POINT名義で描いてたんだけど、挿絵の落書きページなんかで宇宙英雄物語のことが触れられてたような。
『スニーカー文庫』っていうレーベルが出る前の作品で、手元にないので確認はできないのはあれだけど……。
で、宇宙英雄物語はコミックコンプという雑誌で連載してて毎月買ってた。同時期に連載してたのは麻宮騎亜のサイレントメビウス。
このサイレントメビウスもいろんな雑誌に移籍していたような。途中から読むの止めたので調べてないけど……
こうしてテキスト起こしてみるとすげぇ昔の作品かも。
で、宇宙英雄物語の話。ストーリー内容はWkipediaの記述を見てもらった方が早いが、クライマックスに向けてひじょーに盛り上がってたんだけど、角川のお家騒動で連載が休止に。おまけに再開するまで時間がかかった(再開した雑誌は集英社のウルトラジャンプ!!)ので読み手としてのテンションは微妙な状態だった。
雑誌どころか出版社も変わるほどの移籍って作者のテンションも変わるだろうけど、読み手のテンションも変わってしまうのが最大のネックなのかも。
でまぁ、結局のところ、ラストまで気になってたので再開後も追っかけて読んでた。
当然単行本も全巻揃えたわけで。
この宇宙英雄物語、3バージョンあって、出版社と時期によって収録内容が微妙に異なる。
集英社でも角川でも構わないので千バージョン収録した愛蔵版をそろそろ出してほしいぞ。

関連記事
-
-
オイラのオススメコミック5選
したらば元社長日記さんの5巻以下ですぐ読めるお勧めの漫画ベスト5というエントリーを見て、オイラも
-
-
げんしけん 6巻 (同人誌付き)
高田馬場の本屋で山積みになっていたげんしけん(6) 特装版をでゲット。 オモテとウラの写真撮影で
-
-
コミック版『魔法少女マギカ☆まどか』の2巻は3月発売なのか
秋葉原界隈で発売日当日に瞬殺してしまったコミック版魔法少女まどか☆マギカの1巻。2巻も翌月の3月
-
-
薬師寺凉子の怪奇事件簿 東京ナイトメア 前・後編
田中芳樹原作のコミック化第2・3弾。小説の「東京ナイトメア」をコミック2冊分に分けて書かれてるんだけ
-
-
電車で読むのがデンジャーな 『よつばと!』 8巻
雨でも台風でも元気なよつばが『祭り』を楽しんでるのだ。51話の『よつばと文化祭』でしまうーと
-
-
『MSV-R ジョニー・ライデンの帰還』がなかなか面白い。
『ガンダム』を題材にしたコミックはたくさんあるけれど、『機動戦士ガンダムMSV-Rジョニー・ライ
-
-
げんしけん 9巻限定版はなんてビミョーな値段なんだ!?
楽画喜堂さんのところで紹介されていたげんしけん 9巻の限定版。とりあえずAmazonで買っておくつ
-
-
Aチャンネルのアニメが面白かったので原作を買ってみた
4月スタートのアニメでハマってるのが『Aチャンネル』なのだ。女子高生4人の『日常』ってヤツを描写
-
-
神楽も本格登場な『あずまんが大王2年生』
"実は細かいところまで手が加わってる『あずまんが大王1年生』"とゆーエントリで『あずまんが大王1年
-
-
楽しいだけじゃ終わらない子育てマンガ『ぢごぷり』
げんしけんの木尾士目の最新刊『ぢごぷり』1巻が出てたので買ってみた。 本屋で
- PREV
- 週刊アスキー7/1号はある意味必見!?
- NEXT
- Firefox3インストールした!!