- 2008年10月14日 1:45 AM
- PC・ソフト
この記事を読むのに必要な時間の目安: 2分ぐらい
マルチプラットホームな再生ソフト『VLC』がメジャーバージョンアップしていたので最新バージョンをインストールしてみた。
だいぶ見た目が変わったなぁ……。動画再生ソフトはMedia Player Classicをずっと使ってきたんだけど、VLCのほうが負荷が少なめなので使う頻度を上げてみようかな。
今オイラはUbuntuとWindowsを併用していて、先にWindowsにインストール。次にUbuntuでもアップデートしようと思ってこちらを参考にしてみたんだけど、依存関係のエラーが出てうまくいかなかった。後で調べるか。
ちなみに、VLCでスクリーンショットをとる場合、デフォルトだとうまくいかない。
- 『ツール』→『設定』をクリックすると設定ウィンドウが開く
- このウィンドウの左下にある『Show settings』のすべてにチェックして詳細画面にする。
- 『ビデオ』項目の『オーバーレイビデオ出力』のチェックボックスを外す。念のためにVLCを再起動させてやるとなおよろし。
これでスクリーンショットもとれるようになる。
DVD再生からDivXやflvなどなど、対応コーデックやフォーマットも多彩なので、このソフトをインストールしておくとヨイ感じ。
【参考リンク】
VideoLAN
万能&フリーなビデオプレイヤーの最新版「VLC 0.9.4」が公開 (マイコミジャーナル)
No related posts.
- 新しい: onlinesofts.comさんがYahoo!登録10周年!!
- 古い: ニコタマでBBQ
ご案内
最後までご覧いただきありがとうございます!!
| このブログを気に入って頂けたら、RSSの登録をお願いします! 『オタしましょっ』の最新情報をお届けしちゃいます |
ツイート数多めですがTwitterもやってますのでよろしかったらフォローもどうぞ。@roppayをフォロー
コメント:0
トラックバック:0
- この記事のトラックバック URL
- http://otashimasho.com/2008/10/vlc_094.html/trackback
- トラックバックの送信元リスト
- VLC 0.9.4を使ってみた。 - オタしましょっ より






