*

幕張でジャンプ!!

公開日: : MTB , ,


closeこのエントリは 12 years 10 months 18 days 前に書かれたものです。
最新の情報とは異なる場合がありますので、ご注意ください。
幕張でジャンプ!!

明日、飛びに、行きます。“というエントリに書いたとおり、水曜日はMTBでジャンプ遊びしてきた。

幕張海浜公園にあるMTBコースで走ってきたんだけど、ここのコースには飛んで遊べるセクションがいくつかあるので有名だったりするのだ。

平日だったのでオイラ達以外には誰もおらず、貸し切り状態で楽しめた。

makujan_01.jpg

makujan_03.jpg

↑の写真は一緒に走った人たち。この2人が飛んでるのは1.5?2mくらいのテーブルトップ。テーブルトップってのは台形型のジャンプ台をイメージしてもらうとわかりやすいかも。

で、オイラは? というと、初ジャンプだったのでこんなには飛べない。今回のマイテーマとして、ジャンプコースに慣れることと『タテ』の動きに注意すること、ってのがあったりする。

オイラの主観だけど、MTB遊びでの楽しさの一つにタテのコントロールがあると思う。ちょっとした溝やコブなんかをジャンプで越えることができるようになれば下ってるときの余裕が格段に増えるし、ラインの選択肢も増えるのでは!? ……なんてことを思いつつコースを走っていた。

飛べる人たちに走りを見てもらったところ、『ギャップをロールすることから』というコメントをいただいた。ジャンプセクションの上りきったところまでリヤタイヤを接地させ続けるタイミングを覚えるとジャンプできるようになる、ということらしい。

小さいコブ状のジャンプセクションが3連続するところで練習してたんだけど、最初はコブとコブの間で失速してしまいどうしてもペダルをこいでスピードを維持していた。他の人たちはこのギャップの間もまったくこがないで加速していくのだ。

ギャップでジャンプしてタイヤが地面に接地するところがちょっとした下りになっていて、リヤタイヤとその斜面にあったタイミングでヒザを下に押すような感じ? で力を入れると加速していくみたい。

この感覚を『プッシュ』と言うらしいんだけど、なかなかむずい。後半になってくると徐々にぎこちなさがとれてるのが自分でも分かってきた。そうなってくるとテンションが上がってくるのが不思議かも。

今回の使ったバイクはオイラのモノではなくて、なじみのお店で余っていたパーツででっち上げたバイクだったりする。

makujan_04.jpg

DMRというメーカーのフレームにあり合わせのパーツで組んだのだが、変な違和感もなくジャンプコースを楽しめた。

makujan_05.jpg

当日走ったメンバーのバイク。色々と試しに借りて走ってみた。

一番手前のMTBはGIANTのTRANS。ホイールを24インチに替えてるんだけど、取り回しが軽くてヨイ。あと、150mmストロークのリヤサス、GIANTのREIGNにも乗ることができた。

10年近く前にも下り系のフルサスMTBでダウンヒル遊びをやってたので、その経験から平地ではペダルをこぐ割にはフワフワして前に進まないイメージがあったのだ。でも今のロングストロークなフルサスって本当に前に進む。それでギャップではしっかりショックを吸収するので驚いた。GIANTのフルサスってホント良くできてる。

ジャンプライドを楽しんだ後はイケアで色々見て回って帰宅の流れに。

意外に上半身の力も使ってたみたいで、かなりへろへろになったけど、楽しい1日だった。

makujan_02.jpg

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

trail.jpg

日曜のMTB遊びはtrail & jump !!

先週に引き続き、今週の日曜も1日MTB遊びに出かけてきた。今回は午前はトレイルライドで、午後はジャ

記事を読む

no image

MTB遊び復活を考え中

1年以上も放置状態だったMTBカテゴリ。今月末くらいからMTB遊びが出きるくらい余裕が出てきたので色

記事を読む

no image

今日は初山遊び

年が明けてから初山遊び。 早朝4時起きは眠いッス……

記事を読む

no image

Anthemをさらに下り重視にしようかな

前回のトレイルライドでは、フロントサスペンションを100?130mmに変更できるRockshoxの

記事を読む

no image

久しぶりの2連休!!

今働いている会社の休みは日曜・祝日のみ。なので土曜もフツーに仕事なんだけど、月曜は祝日なので2連休

記事を読む

no image

2009年初トレイルライド!!

日曜は2ヶ月ぶりのトレイルライドを楽しんできた。 今日は絶好のトレイルライド日和で、あまり厚着

記事を読む

20111006mtb.jpg

そろそろ山遊び復活したい

MTBに乗らなくなってからまる2年経ってしまい、趣味なの? とか、自転車の事話す割には乗ってると

記事を読む

epicon

_| ̄|○ 今日のトレイルライドは撃沈……

8月下旬のMTBイベントにエントリーしたこともあり、できるだけ山でMTBを乗る機会を増やしている。

記事を読む

no image

今日もダメだった_| ̄|◯

早起きしてMTBで走りに行こうと思ってたが、起きたら午後も遅い時間。 むぅ…&

記事を読む

no image

オイラが感じるMTBの楽しさあれこれ

思うところがあったので、オイラなりに『MTBの楽しさ』を考えてみた。 ひじょーに粗い分け方だけ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
カッとなって新規ドメイン&サーバーを取得してリスタート!! 続きは『ろっぱ屋』で

2005年の3月からBlogを書き始めて8年ちょっと。ここ1〜2年は直

特に言いたいこともないけどBlog続けてるおいらなりに考えてみた

ちょっと前の『Blogは言いたいことがあるヤツしか生き残れない』み

miracosta_lunch_oce_01s.jpg
時間が合うとイベントも見られちゃう!? ディズニーリゾートのミラコスタホテルのレストラン『オチェーアノ』でランチブッフェを堪能した!

『ディズニーランドでブッフェを食べません?』とゆーお誘いにホイホイ

wf2013s_01s.jpg
夏のワンフェスもがっつりたっぷり写真を撮っていた! #NEX6 #wf2013s

冬に続いて夏のワンフェスにも行ってきた。 前回行ったときは始

常日頃持ち歩いているMacBook Airの電源アダプタ用ケースが欲しくなってきた

モバイルマシンとしていつも持ち歩いているMacBook Air(M

→もっと見る

  •   
    • RSSフィード
    • Subscribe with livedoor Reader
    • track feed
    • Add to Google
    •   
      フィードメーター - オタしましょっ
        
      
      累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
        
      ブログタイムズ
  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑