*

Googleカレンダーのスケジュールを読み込める『Rainlendar』


closeこのエントリは 8 years 3 months 17 days 前に書かれたものです。
最新の情報とは異なる場合がありますので、ご注意ください。
Googleカレンダーのスケジュールを読み込める『Rainlendar』

今までカレンダーソフトとしてRainlendar Liteを使ってたんだけど、Googleカレンダーを表示できるようにしたかったのでPro版にアップグレードしてみた。

rainlendar.jpg
ちなみにこのRainlendar、Windows以外のOSもサポートされているので、オイラはUbuntuでもインストールしてたりするのだ。

無料のLite版でもできるようだけど、Pro版はかなり簡単にできる。

tpexblog さんの”Rainlendar2.2のPro版を使ってみる“と”Rainlendar2 proで日本の祝日を表示する方法。“というエントリを参考にGoogleカレンダーを連携させてみた。

カレンダー表示領域やタスクトレイに表示されるアイコンを右クリックするとメニューが表示される。メニューの『オプション』を選択し、カレンダーのアイコンをクリックする。

rainlendar_00.jpg

次に追加ボタンをクリック。

rainlendar_01.jpg
次に種類で『ネットワーク共有カレンダー』を選択。

rainlendar_02.jpg
この画面でURLを入力するんだけど、今度はGoogleカレンダーを開く。

calendar_01.jpg
マイカレンダーの右にある▽をクリックして表示されたメニューの『カレンダー設定』をクリック。

calendar_02.jpg
カレンダー情報ページが開くので一番下の項目、限定公開URLの『ICAL』をクリックして表示されたURLをコピーする。

コピーできたらRainlendar設定のURL項目欄にペーストする。

rainlendar_03.jpg
カレンダーに名前をつけて『完了』ボタンを押せば終了。

これでGoogleカレンダーと連携できるようになる。

ただし、このやり方ではGoogleカレンダーの情報はRainlendarに反映されるけど、この逆はエラーが出て反映されないみたい。ここでうまく同期できればかなり具合がよかったんだけど……。ま、おおむねオッケーかな

あと、注意点がひとつ。限定公開URLの取り扱いは慎重にした方がいい。”Googleカレンダーでやってはいけないこと“(via 高木浩光@自宅の日記)を読むとURLが漏れる可能性が高くなってしまうそうな。もしクリックしてしまったら『限定公開URLをリセット』をクリックしてURLをリセットすればいいみたい。

オイラは有料版でやったけど、どうしてもフリーでやってみたい!! とゆー人は以下のリンクが役に立つかも

【参考リンク】
Rainlendar – Home
memo.xight.org – Google Calendar と Rainlendar の同期方法 – GCALDaemon編
Googleカレンダーをデスクトップのカレンダー(Rainlendar)と同期したい | ふじゅんブログ
MOONGIFT: ? Googleをさらに便利に「GCALDaemon」:オープンソースを毎日紹介
Googleカレンダーを便利にする40のツール | Google Mania – グーグルの便利な使い方

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

ie9rc_001_thumb.jpg

IE9のRC版を入れてみた

Windows標準のブラウザのIE8だけど、もっさり感が半端なくてとても常用する機になれなかった

記事を読む

衝撃!! Microsoft Virtual PC 2004がフリーに

仮想PCソフトの Microsoft Virtual PC 2004が無料で使えるようになった!!

記事を読む

no image

最近『Chrome 印刷 プレビュー』というキーワードで来る人おおいなぁ

"Google Chromeに印刷プレビューが隠しコマンドで実装されてる!! …だけどうまく動かない

記事を読む

no image

最新版のFirefoxにも脆弱性が……

リリースされたばっかりのFirefox1.5に、脆弱性があると発表された。この脆弱性をついた実証コ

記事を読む

createlink_001.png

ChromeでBlog書きに必須の機能拡張『Create Link』がコンテクストメニューから使えるようになってる!!

"MakeLink互換の機能拡張『Create Link』"というエントリで紹介して以来、Blo

記事を読む

atok_pass_logo.gif

定額版ATOK利用ユーザーがATOK Passportを使うために気をつけること

ATOKが1ライセンスでWin・Macのどっちでも使える!! 以前“月額300でMacもWin

記事を読む

cdrive_02.jpg

EeePC 901をいじる ―システム編― Cドライブをさらにダイエットしようかなぁ

"EeePC 901をいじる ―システム編― 『EeePC Shrinker』でドライブダイエット

記事を読む

no image

Thunderbirdに乗り換え完了

ちょっと前にメーラーを乗り換えようと考えていたのだが、 やっとThunderbirdに乗り換え完了。

記事を読む

no image

ついに決まったWindows Vistaの価格

ずるずると発売が伸びていたWindows Vista。米マイクロソフトが各エディションの正式な価格

記事を読む

使いそうなソフトをひとまとめにしたGoogle Pack

Google以外のソフトも一回でインストールできるのがGoogle Pack。 ソフトの更新も管

記事を読む

Comment

  1. RainlendarでGoogleカレンダーと自動同期できない

    GCALDaemonを使ってGoogleカレンダーとRainlendar(Lite)を同期していたのだが、2ヶ月くらい前から気付いたら自動同期がで…

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
カッとなって新規ドメイン&サーバーを取得してリスタート!! 続きは『ろっぱ屋』で

2005年の3月からBlogを書き始めて8年ちょっと。ここ1〜2年は直

特に言いたいこともないけどBlog続けてるおいらなりに考えてみた

ちょっと前の『Blogは言いたいことがあるヤツしか生き残れない』み

miracosta_lunch_oce_01s.jpg
時間が合うとイベントも見られちゃう!? ディズニーリゾートのミラコスタホテルのレストラン『オチェーアノ』でランチブッフェを堪能した!

『ディズニーランドでブッフェを食べません?』とゆーお誘いにホイホイ

wf2013s_01s.jpg
夏のワンフェスもがっつりたっぷり写真を撮っていた! #NEX6 #wf2013s

冬に続いて夏のワンフェスにも行ってきた。 前回行ったときは始

常日頃持ち歩いているMacBook Airの電源アダプタ用ケースが欲しくなってきた

モバイルマシンとしていつも持ち歩いているMacBook Air(M

→もっと見る

  •   
    • RSSフィード
    • Subscribe with livedoor Reader
    • track feed
    • Add to Google
    •   
      フィードメーター - オタしましょっ
        
      
      累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
        
      ブログタイムズ
PAGE TOP ↑