*

バックグラウンドとスリープ中に使えるボイスメモはかなり便利!


closeこのエントリは 8 years 前に書かれたものです。
最新の情報とは異なる場合がありますので、ご注意ください。
バックグラウンドとスリープ中に使えるボイスメモはかなり便利!

iPhoneを3.0の新機能の一つ、ボイスメモを使ってみた。Apple純正アプリ以外にもサードパーティ製の録音ソフトはいくつもあるけど、純正を使う最大のメリットは2つある。バックグラウンドとスリープ中に録音できることだったり。

voicememo_00.jpg
ホームにあるボイスメモのアイコンをクリック


↑の画面に変わったら、左側の赤丸のボタンをクリックする。


これで録音がスタートする。バックグラウンドで録音できるのでホームボタンを押しても恵贈されるのだ。ちなみに、この状態で左のボタンを押すと一時停止で、右側のボタンを押すと録画停止。


録音中は上側に録音中の表示が出る。

さすがに電話通話中は使えないけど、他のアプリを立ち上げたまま使えるのは非常に便利。おまけにスリープ中も使えるので、いったん録音を始めてしまえばそのままにしておけるのだ。

今回、オイラは40分ほど連続で録音した。胸ポケットにマイク側が上に来るようにiPhoneを入れて使ってみたんだけど、後でファイルを聞いてみたらかなりクリアな音声で記録されていてビックリ。iPhoneのマイクってかなり性能イイみたい。

純正アプリだけあって、録音したサウンドデータはiTunesで同期できる。サウンドデータがある状態でiPhoneを同期すると、iTune側に『ボイスメモ』とゆープレイリストができる。このプレイリストにあるファイルを再生すればOK。

生成されたデータはAppleロスレスのモノラルファイル。ファイルのある場所は選択したファイルを右クリック→『Windowsエクスプローラで表示』を選ぶとエクスプローラでどこにあるか分かる。再生はQuicktime PlayerかiTunesでないとだめだけど、AACやWAV、mp3なんかに変換できるので用途によって変換すればいい。

個人的に気になるのは、1回の録音で使えるファイル容量と時間。空き容量があるだけ、バッテリーが持つまで使えるのかどうかちょっと知りたいかも。

しかし、これだけ強力なアプリをAppleから出されたら、サードパーティとしてはかなり大変なことだろうなぁと思ってみたり。録音アプリって有料タイプもあるが、よっぽど特殊な付加機能がない限り見向きもされないおそれがありそうな気がする。でも、いちユーザーとしてはこういった便利アプリを気軽に使えるのはイイ感じ。

iPhone OS 3.0のユーザーだったら色々試して自分なりの使い方を見つけると面白いかも。ボイスメモとして使うにしてもiPhoneだったら電話してるようにしか見えないので、気恥ずかしくなさそう。後は会議の録音とか手軽にできそう。

【参考リンク】
iPhone OS 3.0で追加された純正アプリ「ボイスメモ」の使い方 – iPhone・iPod touch ラボ
iPhoneあっぷ使ってみた: iPhone3.0使ってみた – ボイスメモ(バックグラウンド録音)
覚醒する?Club D’z_iPhone 3GS:[iPhone] ボイスメモでボイスメールを活用する
:: Blog!NOBON | [iPhone] 新・標準アプリ「ボイスメモ」のファイル容量(目安) ::

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

iPod nanoのイヤホン

iPod nanoを買ってから約1週間。ちょっと気になったのはイヤホンだったり。 耳のサイズに合わな

記事を読む

no image

iPhone 4S予約した

以前"iPhone4Sはデジカメ機能に思いっきり惹かれるな"というエントリでも書いたように、カメラ機

記事を読む

MW600が激しく気になる…

ガジェット好きの同僚が使っているソニー・エリクソンのBluetoothレシーバーのMW600がかなり

記事を読む

iPhone4のカメラのこと。

iPhone 3GからiPhone4に乗り換えていいなーと思ったのはカメラ機能。 スペックが底上げさ

記事を読む

no image

iTMS Japanがオープン!!

もう、いろんなところで大騒ぎになってるiTMS Japanがついにオープン!! 1曲あたりの

記事を読む

iPod touchをワイヤレス化したい

マルチメディアプレイヤーとして非常に気に入ってるiPod touchなんだけど、今までは上着やシャ

記事を読む

yahoo_auction_01.png

Yahoo! プレミアム非会員でも上限無制限に入札できるやり方

うまく使えば掘り出し物が手頃な値段でゲットできるのがネットオークション。その中でもYahoo!オーク

記事を読む

モバイルブースターのKBC-L2ASをオトクにゲット!!

土曜日に秋葉原に行ったとき、あきばお〜5号店をのぞいたときのこと。 モバイルブースター『KBC-L2

記事を読む

ソニーのイヤフォン『MDR-EX90SL』が気になる

4月の頭に発表されていたソニーのインナーイヤフォン『MDR-EX90SL』。今iPodで使ってい

記事を読む

iphone_amedhiashare_01.png

PS3でiPhoneのプレイリストをサクッと再生できる『iMediaShare』を使ってみた。

PS3はDLNAクライアントとして非常に優秀でファイルサーバーにしてるデスクトップにある音楽デー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
カッとなって新規ドメイン&サーバーを取得してリスタート!! 続きは『ろっぱ屋』で

2005年の3月からBlogを書き始めて8年ちょっと。ここ1〜2年は直

特に言いたいこともないけどBlog続けてるおいらなりに考えてみた

ちょっと前の『Blogは言いたいことがあるヤツしか生き残れない』み

miracosta_lunch_oce_01s.jpg
時間が合うとイベントも見られちゃう!? ディズニーリゾートのミラコスタホテルのレストラン『オチェーアノ』でランチブッフェを堪能した!

『ディズニーランドでブッフェを食べません?』とゆーお誘いにホイホイ

wf2013s_01s.jpg
夏のワンフェスもがっつりたっぷり写真を撮っていた! #NEX6 #wf2013s

冬に続いて夏のワンフェスにも行ってきた。 前回行ったときは始

常日頃持ち歩いているMacBook Airの電源アダプタ用ケースが欲しくなってきた

モバイルマシンとしていつも持ち歩いているMacBook Air(M

→もっと見る

  •   
    • RSSフィード
    • Subscribe with livedoor Reader
    • track feed
    • Add to Google
    •   
      フィードメーター - オタしましょっ
        
      
      累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
        
      ブログタイムズ
PAGE TOP ↑