*

MacBook Proのメモリを8GBにした

公開日: : 最終更新日:2012/01/16 Mac , , , ,


closeこのエントリは 6 years 4 months 19 days 前に書かれたものです。
最新の情報とは異なる場合がありますので、ご注意ください。
MacBook Proのメモリを8GBにした

VMWareなどの仮想PC環境でWindowsを動かそうとすると、MacBook Pro 標準の4GBじゃきついなーと思う時があった。なのでメモリを8GBに交換したいと思っていたんだけど、以前エントリを書いたときは5,000円ちょっととまだ買う気になれなかった。

昨日秋葉原に行ったときに実際のメモリ価格を見て回ったんだけど、だいたい4GB2枚で8,000円をちょっと切るくらいがほとんど。そんななかで見つけたのが2枚セットで6,990円のメモリなのだ。コレに保証をつけて+200円かかったけど、満足した買い物だった。

mbp_memory_001.jpg
モノはCFDのメモリ。

昨日の時点でメモリ交換したかったんだけど、下部ケースを取り外すための精密ドライバがないのでお預け。今日ドライバを買ってきたのでそれでやっと交換作業に入れた。 “MacBook Pro: メモリの取り外し方法と取り付け方法”を参考にして作業した。

MacBook Proを裏返して下部ケースを取り外す。10個のネジを緩めてケースをとるとこんな感じ 。

mbp_memory_002.jpg
中央左にメモリモジュールがある。

ここに2枚刺さっているので両方共取り替えて下部ケースを取り付けて完了。MacBook Proってバッテリ内蔵式なので、『バッテリが繋がったままメモリ替えちゃって大丈夫なの? 』と思ってたんだけどAppleのマニュアルを見ても特に明記されてなかったのでそのまま作業してOKみたい。 作業が終わったらケースを取り付けてOSを起動。 左上のアイコンから『このMacについて』をクリック。

mpb_memory_003.png
メモリの表記が8GBになっていればOK。

【参考リンク】
MacBook Pro 13インチ (2010 Mid)モデルのマニュアル
Macまとめ – MacBookProユニボディ
ASCII.jp:メモリーを8GBに増設 MacBook Proをサクサク動かす|目指せ快適! MacBook Pro長期レビュー
MacBook Pro(Mid 2010) 17インチのメモリを増設しました : もっと知りたいリンゴあれこれ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

icn_iFunBox_128.png

知らないうちに『iFunBox』のMac版がリリースされてた…

Windows環境にはいつも入れているiPhoneの中身が見られるアプリ『iFun Box』。最

記事を読む

marsedit_popup_001.png

MarsEditで画像をポップアップさせるやり方その2

"MarsEditで画像のポップアップをする方法"というエントリを書いたけど、MarsEditで

記事を読む

icn_Google_Chrome_128.png

Mac歴約1年のWindows使いなオイラがメインで使ってるソフト15個

“Macに入れたソフト”というエントリでMacにアプリいれまくったんだけどこのエントリから1年ち

記事を読む

Macに入れたソフト

大体MacBook Proに入れたソフトが大体決まったのでメモ。Mac環境はほんとに初めてだったので

記事を読む

NewImage.png

Google Chromeの同期ができない…

MacBook AirのセットアップをしていてメインにGoogle Chromeを使おうと思って

記事を読む

no image

MacBook ProにiTunesを移行してみた

iPhone・iPod touchの母艦にしているノートPCがかなりショボくなってきたので、MacB

記事を読む

no image

It’s True!

さらにしつこくMacネタ。 ウワサは事実ってことでこれから2年かけて完全移行するみたい。移行

記事を読む

PC WatchではさっそくiMacがバラされてる……

PC Watchで"Intel Core搭載iMacハードウェアレポート【マザーボード編】"という

記事を読む

MacBook Airを買って最初のセットアップ時にやった設定あれこれ

MacBook Airを購入してからそろそろ3週間目。忘れないうちにメモ、ということでやったこと

記事を読む

no image

仮想化ソフトの定番『VMWare Fusion 4』が出た!! それも4,635円という値段はかなり魅力的だなぁ

弾さんの"0th Impression - VMWare Fusion 4"というエントリを読ん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
カッとなって新規ドメイン&サーバーを取得してリスタート!! 続きは『ろっぱ屋』で

2005年の3月からBlogを書き始めて8年ちょっと。ここ1〜2年は直

特に言いたいこともないけどBlog続けてるおいらなりに考えてみた

ちょっと前の『Blogは言いたいことがあるヤツしか生き残れない』み

miracosta_lunch_oce_01s.jpg
時間が合うとイベントも見られちゃう!? ディズニーリゾートのミラコスタホテルのレストラン『オチェーアノ』でランチブッフェを堪能した!

『ディズニーランドでブッフェを食べません?』とゆーお誘いにホイホイ

wf2013s_01s.jpg
夏のワンフェスもがっつりたっぷり写真を撮っていた! #NEX6 #wf2013s

冬に続いて夏のワンフェスにも行ってきた。 前回行ったときは始

常日頃持ち歩いているMacBook Airの電源アダプタ用ケースが欲しくなってきた

モバイルマシンとしていつも持ち歩いているMacBook Air(M

→もっと見る

  •   
    • RSSフィード
    • Subscribe with livedoor Reader
    • track feed
    • Add to Google
    •   
      フィードメーター - オタしましょっ
        
      
      累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
        
      ブログタイムズ
PAGE TOP ↑