*

MacでVPN

公開日: : 最終更新日:2012/05/18 Mac , , , , ,


closeこのエントリは 6 years 2 months 18 days 前に書かれたものです。
最新の情報とは異なる場合がありますので、ご注意ください。
MacでVPN

WindowsやiPhoneでVPNの設定の仕方をエントリにしていたけど、Macでのやり方を書いてなかったので忘れないうちにメモ。

『システム環境設定』から『ネットワーク』をクリック。

macvpn_001.jpg
設定画面が開いたら左下の『+』をクリックすると接続インターフェイスの設定項目が表示される。

macvpn_002.jpg
インターフェイスをVPNに合わせて、サービス名は適当に。で、VPNに合わせるとVPNタイプを聞かれる。

macvpn_003.jpg
PPTPにチェックを入れて『作成』ボタンをクリックする。 今度はサーバー側の設定も必要になってくるので、以前”出先から自宅ネットワークに接続―VPNを設定してみた”というエントリで設定したように、MacBook Pro用のアカウントを作成しておく。

macvpn_004.png
『サーバーアドレス』には以前のエントリで作成したアドレスを入力。アカウントはMacBook Pro用に作成したものを入力。両方入力したら『認証設定』をクリック。

macvpn_005.png
5項目あるけど、一番上の『パスワード』にチェックを入れて設定したパスワードを入力。これで設定は終わったので、あとは接続して確かめて問題なければOK。

ネットワークの設定画面で『メニューバーにVPNの状況を表示』のチェックボックスをオンにしておくとメニューバーに表示されるから、オン・オフがしやすくなる。 …って内容を書いた後にオイラが使ってるルーターのメーカーサイトを見に行ったらほぼ同じ内容の内容がヘルプページに記載されていた……orz

【参考リンク】
外出先で使用するパソコンの設定をする(MacOS 10.5)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

iphoto.png

写真管理ソフトをPicasaからiPhotoに乗り換え中

今までずっと写真管理はGoogle Picasaを使ってしてたんだけど、Macを使い出してもそれ

記事を読む

Mighty Mouseをさわってきた。

昨日オープンしたApple Store渋谷でMighty Mouseの感触を確かめてみた。App

記事を読む

icn_Pixelmator_128.png

Pixelmatorで『書き出し』を選ぶ前に気をつけること。

Mac環境で画像加工をするときにかなりの頻度で使っているのがPixelmator。シェアウエアな

記事を読む

no image

またまたMacネタ

昨日に続いてMacネタだったり。いろんなサイトで取りあげられてたみたいだけど、 可能性が高いとし

記事を読む

MacBook Airを買って最初のセットアップ時にやった設定あれこれ

MacBook Airを購入してからそろそろ3週間目。忘れないうちにメモ、ということでやったこと

記事を読む

2011macbbokair-tm.jpg

新型MacBook Airが出た!! Core i5/7搭載とスペックアップしている所が気になる

そろそろ出るんじゃないかと何度もウワサになっていたMacBook Airの新型がついに発表になっ

記事を読む

NewImage.png

OS Xの辞書アプリって強力だな…

OSXには標準で辞書アプリが入っているのは知ってたんだけど、使ってみると思ったよりも便利。

記事を読む

MacBook Proをさわってきた!!

ITmediaの写真で解説する「MacBook Pro」を見てちょっと気になってたMacBook

記事を読む

no image

It’s True! その2

今朝書いた"It’s True!"というエントリの続きだったり。 CNETのコチラの記事ではTB

記事を読む

no image

MacBook ProにiTunesを移行してみた

iPhone・iPod touchの母艦にしているノートPCがかなりショボくなってきたので、MacB

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
カッとなって新規ドメイン&サーバーを取得してリスタート!! 続きは『ろっぱ屋』で

2005年の3月からBlogを書き始めて8年ちょっと。ここ1〜2年は直

特に言いたいこともないけどBlog続けてるおいらなりに考えてみた

ちょっと前の『Blogは言いたいことがあるヤツしか生き残れない』み

miracosta_lunch_oce_01s.jpg
時間が合うとイベントも見られちゃう!? ディズニーリゾートのミラコスタホテルのレストラン『オチェーアノ』でランチブッフェを堪能した!

『ディズニーランドでブッフェを食べません?』とゆーお誘いにホイホイ

wf2013s_01s.jpg
夏のワンフェスもがっつりたっぷり写真を撮っていた! #NEX6 #wf2013s

冬に続いて夏のワンフェスにも行ってきた。 前回行ったときは始

常日頃持ち歩いているMacBook Airの電源アダプタ用ケースが欲しくなってきた

モバイルマシンとしていつも持ち歩いているMacBook Air(M

→もっと見る

  •   
    • RSSフィード
    • Subscribe with livedoor Reader
    • track feed
    • Add to Google
    •   
      フィードメーター - オタしましょっ
        
      
      累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
        
      ブログタイムズ
PAGE TOP ↑