*

WordPressにプラグインをインストール。

公開日: : 最終更新日:2012/01/14 ネット関連 , , ,


closeこのエントリは 6 years 2 months 1 day 前に書かれたものです。
最新の情報とは異なる場合がありますので、ご注意ください。
WordPressにプラグインをインストール。

2010年の年末にWordPressに乗り換えてから半年ほどいじってなかったんだけど、まとまった時間がとれたのでメンテナンスをしながらプラグインを導入している。

WordPressの管理画面で被ブクマ数やtweet数が一覧で見られる『Social Metrics』を導入

Social Metrics_001

zenbackWP Social Bookmarking Lightを導入してソーシャルサイトのボタンを設置したので、一括で結果が見られるのはいいなぁと思ったからなのだ。 このプラグインは元々海外のソーシャルサイトメインだったんだけど、かちびと.netさんの”ブログ記事のTweet数やブクマ、いいね!の数を管理画面に一覧表示するWordPressプラグイン・Social Metricsを日本向けにした“というエントリではてなブックマークとライブドアクリップに対応した日本語版を公開されていたので、そちらを使わせていただいた。

インストール後にプラグインページで有効化すると、ダッシュボードに『Social Metrics』という項目が追加されるのでコイツをクリックする。表示に時間がかかるので1ページあたりの表示数はデフォルトのままでいいと思う。 ざっとエントリを見たところ、2?3年前のエントリが比較的はてブされてるだけじゃなく、ライブドアクリップもそれなりに使われていたのが分かってちょっと面白かった。

サムネイル付きで関連エントリを表示してくれる『LinkWithin』を導入

長くBlogを続けていると関連エントリはそれなりに増えてくるモノで、検索エンジン経由なんかで来てくれた人に読んでもらえればなぁ…と思っていくつかプラグインを導入してるんだけど、今回はサムネイル付きで表示できる『LinkWithin』を追加してみた。 まずLinkWithinのサイトで赤枠で囲んだ部分に必要な情報を入力する。

linkwithin_001

  • Email:利用者のメールアドレス
  • Blog Link:利用したいBlogのURL
  • Platform:Blogger、WordPress(self-hosted)、TypePad、Otherの中から選ぶ
  • Width:1エントリに表示させる数(3?5)

上記項目を入力して『Get Wiget!』とうボタンをクリック。そうすると選択したプラットフォームに合わせた説明ページに飛ばされるみたい。オイラは『WordPress(self-hosted)』を選んだのでプラグインをその場でインストールするかDLするかを選べたから、一度PCに落として手動でインストール。有効化するとダッシュボードの『設定』にLinkWithinの項目が追加される。ここで表示方法を変更可能で、『Show LinkWithin only on Single Posts』にチェックを入れると個別エントリにだけ表示されるのだ。

linkwithin_002

こんなふうに表示される。 WordPressに導入したプラグインも20個超えたので、そろそろまとめ記事でも作ろうかな…

【参考リンク】
ブログ記事のTweet数やブクマ、いいね!の数を管理画面に一覧表示するWordPressプラグイン・Social Metricsを日本向けにした – かちびと.net
ブログ記事のRT数やはてブ数が一覧表示できるWordpressプラグイン「Social Metrics」を入れてみた!
LinkWithin – Related Posts with Thumbnails
[N] ブログに「関連記事」ブログパーツを手軽に付ける方法

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

no image

オンラインでIME

スラドのトピックで紹介されているAjaxを使ったIMEで遊んでみた。 ATOKやMS IMEと

記事を読む

no image

livedoor Readerのpngを登録してみた。

pingの受け付けを開始しました (livedoor Reader 開発日誌) 1ヵ月くらい前

記事を読む

no image

今日はブログ会談2005だったんだけど……

ホリエモンの都合で急遽中止になったとか。 デジハリの人から連絡があったので知ったんだけど、結

記事を読む

no image

自分のBlogのタイトルを眺めて気がついたこと

自分のBlogの全エントリーのタイトルを一覧できることを知ってから一通りタイトルを読んでみた。

記事を読む

no image

livedoor Blog無料版でもコメント/トラックバックのステータス管理機能が利用可能になった!!

livedoor Blogだと無料版では利用できなかったコメント/トラックバックのステータス管理

記事を読む

Wireless Gateがホットスポットにも対応してた(ただし料金プランによる)

久々にWireless Gateのサイトを見てみるとホットスポットにも対応していた!! これで

記事を読む

tag_01.png

MovableType 4 その3 タグクラウドをカスタマイズ

MovableType 4にしたついでにいろいろとカスタマイズしてるところ。次にやったのはタグクラ

記事を読む

wordpress_psdaf01.png

WordPressの改行プラグインを『brBrbr』から『PS Disable Auto Formatting』に乗り換えた…が、ちと問題発生

WordPressでは改行させるために最初は『brBrbr』を使っていた。オイラの場合はBlog

記事を読む

2006-07.png

7月のアクセス数

7月のアクセス数は6月と違って完全に移行した月。独自ドメインにした場合のアクセス数が旧サイトの時と

記事を読む

movapic.com

Googleさんから手紙が……

昨日の話なんだけど、帰宅したときにポストをのぞくとこんなものがGoogleさんから届いていた。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
カッとなって新規ドメイン&サーバーを取得してリスタート!! 続きは『ろっぱ屋』で

2005年の3月からBlogを書き始めて8年ちょっと。ここ1〜2年は直

特に言いたいこともないけどBlog続けてるおいらなりに考えてみた

ちょっと前の『Blogは言いたいことがあるヤツしか生き残れない』み

miracosta_lunch_oce_01s.jpg
時間が合うとイベントも見られちゃう!? ディズニーリゾートのミラコスタホテルのレストラン『オチェーアノ』でランチブッフェを堪能した!

『ディズニーランドでブッフェを食べません?』とゆーお誘いにホイホイ

wf2013s_01s.jpg
夏のワンフェスもがっつりたっぷり写真を撮っていた! #NEX6 #wf2013s

冬に続いて夏のワンフェスにも行ってきた。 前回行ったときは始

常日頃持ち歩いているMacBook Airの電源アダプタ用ケースが欲しくなってきた

モバイルマシンとしていつも持ち歩いているMacBook Air(M

→もっと見る

  •   
    • RSSフィード
    • Subscribe with livedoor Reader
    • track feed
    • Add to Google
    •   
      フィードメーター - オタしましょっ
        
      
      累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
        
      ブログタイムズ
PAGE TOP ↑