*

iPhone4Sのカメラのこと

公開日: : 最終更新日:2012/01/13 iPod・iPhone・iPad , , , , ,


closeこのエントリは 5 years 5 months 6 days 前に書かれたものです。
最新の情報とは異なる場合がありますので、ご注意ください。
iPhone4Sのカメラのこと

iPhone4Sに乗り換えようと思ったのはカメラ機能がさらに良くなってることが分かったから。 実際に撮影してみた。

iPhone4S

iphone4s_001
上からライトを当てるけどこんな感じになる。

iphone4s_002
HDRを使うとこんな感じ。ちょっと白っぽくなる。

iPhone4

iPhone4でも同じように撮ってみた。

iphone4s_003
青かぶりが発生してる。

iphone4s_004

同じくHDR版。処理中に動いていたみたいでブレが発生してる。 できるだけ同じ位置で合わせたつもりだけど、iPhone4はiPhone4Sに比べてフォーカスの位置でホワイトバランスがかなり変化してるように思える。なのであまり厳密なセッティングができてなかったのがちと残念。iPhone用三脚を用意すれば良かった。 コンデジやデジイチでも撮ってみたので、参考にのせてみる

S8100

iphone4s_005
マクロモードで撮影。

NEX-5

iphone4s_006

マクロレンズをもってないのでSEL18200で撮ってみた。 どの写真もリサイズ以外は何もいじってない。…が、三脚使ったり、ホワイトバランスの調整などなどそれほど厳密にセッティングしてないのであくまで『参考』材料にしかならないという所を考えても、iPhone4SはiPhone4よりも色味が良くなっているし、青かぶりが発生するシチュエーションがほとんどないところがいいポイント。HDRを使わなくてもいいんじゃないかと思ってる。

iPhone4S参考写真

iphone4s_007 iphone4s_008

上の写真は店内で比較的照明が暗くて、下の写真は比較的明るかった。これだけ撮れればコンデジ持ち歩くことが激減しそう。というか、もっと遠くの物や、暗いシーンを撮りたいときはNEX-5を持って行くと思う。 あとはフォトストリームをうまく使えばワイヤレスでPCやMacにiPhoneで撮影したデータを取り込めるので後の加工がかなり楽。 あまりふれてなかったけど、カメラアプリの起動や撮影した後の書き込み処理はiPhone4よりも高速。撮りたいときにさっとカメラアプリを起動して撮影できるポイントは個人的にかなり満足。

…しかし、”iPhone4のカメラのこと。“というエントリを書いたときはiPhone4のカメラ性能に感動してたんだけど、たった1年ちょっとでさらに性能アップしてるわけで。ちなみにガラケーは10Mピクセル超えのモデルもあったりするんだけど、ここまで高性能だと日常のちょっとしたスナップショットはコンデジで撮る必要がなくなりそうだなぁ。

by カエレバ

【参考リンク】
め?んずスタジオ ? 『iPhone 4S』でさらにキレイな写真を デジカメを持たない理由がここに
iPhone 4Sで撮った白い食べものの写真いろいろ。:mina-blog

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

no image

iPod nano!!

新しいiPodが出た!! シリコンオーディオなのに4GBという大容量のプレイヤーiPod nan

記事を読む

iPhone4のケースと保護フィルム

裸のまんまでiPhone4を使う気に慣れなかったので、ケースを先に注文してた。頼んだケースは"レイア

記事を読む

minikeepass1201.jpg

MiniKeePassで最新のkeepassファイルを適用するには…

"iPhoneでもDropbox経由でKeePassファイルを完全同期できるようになった!!"で

記事を読む

iPhoneでも利用可能なSDカードリーダー『zoomIt』が気になる

め〜んずスタジオさんの”iPhoneやiPad用のSDカードリーダー『zoomIt』に新型が登場!”

記事を読む

no image

新iPodは動画にも対応!!

ウワサ通りビデオ再生対応のiPodが発表されたみたい。 対応フォーマットは H.264ビデオ

記事を読む

iPhone4G使って感動したこと

iPhone4を使い出して1週間ちょっとたったけど最近一番感動したこと。 それはボイスメモだったり。

記事を読む

するぷろ

iTunes Storeの紹介したい曲やアプリを簡単にブログに貼れる『Sticky iTunes Link Maker』はかなり便利

iTunes StoreでiOS・MacアプリをBlogで紹介するサービスやアプリはあったけど音

記事を読む

iphone4scase_a001.jpg

大幅値下げで思わずポチったバッテリー付iPhoneケースを開封した!!

以前"iPhone4/4S用のバッテリー付きケースがAmazonで安く売ってる!!"というエントリで

記事を読む

iPod touchのプレイリストをクルマのFMで楽しめるトランスミッタを使ってみた。

先週末の野沢行きにクルマの中でiPod touchの曲を聴くために買ってみた。シガレットライ

記事を読む

no image

iPhone 4S予約した

以前"iPhone4Sはデジカメ機能に思いっきり惹かれるな"というエントリでも書いたように、カメラ機

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
カッとなって新規ドメイン&サーバーを取得してリスタート!! 続きは『ろっぱ屋』で

2005年の3月からBlogを書き始めて8年ちょっと。ここ1〜2年は直

特に言いたいこともないけどBlog続けてるおいらなりに考えてみた

ちょっと前の『Blogは言いたいことがあるヤツしか生き残れない』み

miracosta_lunch_oce_01s.jpg
時間が合うとイベントも見られちゃう!? ディズニーリゾートのミラコスタホテルのレストラン『オチェーアノ』でランチブッフェを堪能した!

『ディズニーランドでブッフェを食べません?』とゆーお誘いにホイホイ

wf2013s_01s.jpg
夏のワンフェスもがっつりたっぷり写真を撮っていた! #NEX6 #wf2013s

冬に続いて夏のワンフェスにも行ってきた。 前回行ったときは始

常日頃持ち歩いているMacBook Airの電源アダプタ用ケースが欲しくなってきた

モバイルマシンとしていつも持ち歩いているMacBook Air(M

→もっと見る

  •   
    • RSSフィード
    • Subscribe with livedoor Reader
    • track feed
    • Add to Google
    •   
      フィードメーター - オタしましょっ
        
      
      累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
        
      ブログタイムズ
PAGE TOP ↑