- 2011年10月3日 12:12 AM
- Mac
この記事を読むのに必要な時間の目安: 3分ぐらい
※201110月3日追記:アプリ名が間違っていたので修正した MacBook Airを購入したのをきっかけにBlogエディタをEctoからMarsEditに乗り換えてみた。
MarsEdit
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: ¥3,450
以前”MacのBlogエディタをEctoからMarsEditに乗り換えようか考え中“というエントリでも書いたけど、今までメインで使ってたectoに不満があったのと、全然更新されてない先行きの不透明感が大きかった。それとLionでの不安定という話が結構大きかったかな。
実際使ってみて…
MarsEditはリッチテキストで書くよりもHTMLテキストとプレビューウインドウを同時に開いて書くのが使いやすい。

こんな感じ。 設定については”Mar’s Editの使い方説明書 その1 「MarsEdit」編 | tottoのライフログ(仮)“を参考にさせていただいた。 HTMLテキストで書いていく場合、HTMLタグを直接入力する必要があるので極力ショートカットを使ったほうがいい。MarsEditはタグやショートカットを登録できるので効率よくカスタマイズすると吉かな。 プレビューウインドウがあっさりしすぎてるので、”MarsEditのプレビューを実際のサイトとまったく同じにする | N1kuMeet5“というエントリを参考にカスタマイズしようかと考え中。
最後に…
Blogシステムが対応するならMarsEditはかなりエントリを書く頻度を上げてくれるアプリだと思うけど、ぶっちゃけネックなのが『値段』だとおもう。この手のオンラインソフトでは高額な部類なので躊躇する人も多そう。でも、Mac環境でまともに使えるBlogエディタだとectoとMarsEditしかないなかでectoが戦線離脱気味な今はこのソフトしか選択肢がないってのも現状なわけで…。この値段に納得できれば相当満足度の高いアプリじゃないかな。
【参考リンク】
MarsEdit 3 – Desktop blog editing for the Mac.
Blog最強ツール 〜 MarsEditあれこれ | stryhの日記 ~stryh/changelog
[N] ブログエディタ「MarsEdit」に乗り換えた使用感と理由
Related posts:
ご案内
最後までご覧いただきありがとうございます!!
| このブログを気に入って頂けたら、RSSの登録をお願いします! 『オタしましょっ』の最新情報をお届けしちゃいます |
ツイート数多めですがTwitterもやってますのでよろしかったらフォローもどうぞ。@roppayをフォロー





