*

『とらドラ!BD化応援ありがとうイベント』に行ってきた!!

公開日: : 最終更新日:2012/01/13 アニメ , , ,


closeこのエントリは 5 years 3 months 11 days 前に書かれたものです。
最新の情報とは異なる場合がありますので、ご注意ください。
『とらドラ!BD化応援ありがとうイベント』に行ってきた!!

『とらドラ! BD化応援ありがとうイベント 』開催とな!?“や”と、当選した!!“というエントリでも紹介した『とらドラ!BD化応援ありがとうイベント』に行ってきた!! 二部構成になっていて、オイラが申し込んだのは20:30スタートの第二部。開場時間ぴったりくらいにつくとすでに結構人がいた。とらドラ好きがかなり集まってるのかーと思っていたことろに会場に入場!! プロデューサーからのお話を聞くと倍位率は8倍くらいあって中々の狭き門だったみたい。そこで当落を分けたのは『とらドラ! へのアツい想い』だったそうで、色々と応募メールに書いていた人が当選したそうな。

試写会スタート

最初に見たのはBD版の1話。かなりの大画面に映されてるんだけど、頭部なんかの輪郭部分にジャギーも見えない。実際に見てる時は「すごい……のかな?」なんて思いながら見ていた。 スペシャルゲストにはとらドラのアップコンバートを担当したソニーPCLの山崎さんという方が着ていて、とらドラBD化に関った『Real Scaling for HD』のことを話してくれた。不自然にならないように綺麗にアップコンバートするところがキモだそうで、SD画質をHDに自然な感じを残しつつ作業をしたそうな。

何が一番大変? という質問にはプロデューサーのこだわりと答えていて、相当大変だったそうな。一例を上げると『インコちゃんのかごにシャギーがある』というダメだし。相当細かい部分までチェックが入ってたそうで、最後は発売間に合うのか? と思ったほどギリギリまでクオリティー出しに専念していたというから期待度はかなり上がる。 そんな合間に論より証拠ということで比較映像が上映された。

DVDのほうが文字に滲みが出たりキャラが小さくなると潰れがちで、シャープさがなくちょっとボケた感じがするのにBD版の方は非常にクリアなのだ!! 色見もDVD版のほうは色あせて見るけどBD版はそんなこともない。パッと見だけじゃSDからのアプコンなんてわからないかもしれない。 オイラもSDからアプコンでBlu-ray化したアニメタイトルをいくつか持ってるけど、ここまで綺麗にアプコンされた作品は手持ちのBDの中にはなかった。これはかなり期待できそうだな。 最後に新作映像もAパートだけ上映というかなりの太っ腹。新作に関しては正真正銘のHD画質!! 上映中も観客の笑い声が漏れてくるほど面白かった!! Blu-rayへの収録の仕方もかなり変則的らしくて、話数の流れにわせて収録されているとのこと、変なタイミングでディスク交換しなくて済むようになってるのでリズムよく見られそうだな。 発売まであと1週間ちょっと。非常に楽しみすぎる!! 本当に今回のイベントに参加できてよかった

【参考リンク】 StarChild:とらドラ! やるよ? ☆ヽ(▽⌒*)|ブルーレイディスクの小部屋 ソニーPCL、BDソフト製作用の新アプコン技術を開発 -AV Watch

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』のDVD/BDが4月に発売ってずいぶん早いな!!

AV Watchの"「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」BD/DVDを4月24日に発売"というニュー

記事を読む

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-43 「反撃の声」

前回に続いて今週もなかなか面白い展開。 もうMSに乗れるほど回復したのかと思ったが、実はかなり

記事を読む

『とある魔術の禁書目録』一期がちょうお得プライスでDVD ボックス化!!

いま二期が放映中のとある魔術の禁書目録なんだけど、一期が前・後半2巻のDVD ボックスで発売されるそ

記事を読む

ガンダムSEED DESTINY Final Plus『選ばれた未来』

見終わって思ったことは『やっぱりもう1話分時間欲しかったんじゃね?のか?』だったり。 OPもな

記事を読む

no image

劇場版グレンラガン 紅蓮篇 完全生産限定版がAmazonで予約開始!!

楽画喜堂さん経由で知ったネタ。 劇場版グレンラガン 紅蓮篇がAmazonで予約開始してるのだ

記事を読む

no image

焔の扉が9月22日に発売!!

アカツキの発進シーンにあわせて流れたFictionJunction YUUKAの新曲「焔の扉」が

記事を読む

no image

種デスも最終回だったり。

今日がちょうど最終回のガンダムSEED DESTINY。 ......種デスもDVD最終巻で後日

記事を読む

空の境界もBlu-ray化して2011年2月2日に発売!!

劇場版 空の境界もついにBlu-ray化かぁ... オフィシャルサイトを見ると第一章から7章にプラ

記事を読む

『ガンダムUC』Blu-rayの劇場先行発売の詳細が決まったそうな

楽画喜堂さん経由で知ったんだけど、機動戦士ガンダムUCのOVA劇場先行公開とBlu-rayの劇場販売

記事を読む

アクセル・ワールドのBlu-rayがAmazonに登録されてるのね

東京MXでは第1話放映済みで中々面白かった『アクセル・ワールド』。Amazonではもう1巻の予約

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
カッとなって新規ドメイン&サーバーを取得してリスタート!! 続きは『ろっぱ屋』で

2005年の3月からBlogを書き始めて8年ちょっと。ここ1〜2年は直

特に言いたいこともないけどBlog続けてるおいらなりに考えてみた

ちょっと前の『Blogは言いたいことがあるヤツしか生き残れない』み

miracosta_lunch_oce_01s.jpg
時間が合うとイベントも見られちゃう!? ディズニーリゾートのミラコスタホテルのレストラン『オチェーアノ』でランチブッフェを堪能した!

『ディズニーランドでブッフェを食べません?』とゆーお誘いにホイホイ

wf2013s_01s.jpg
夏のワンフェスもがっつりたっぷり写真を撮っていた! #NEX6 #wf2013s

冬に続いて夏のワンフェスにも行ってきた。 前回行ったときは始

常日頃持ち歩いているMacBook Airの電源アダプタ用ケースが欲しくなってきた

モバイルマシンとしていつも持ち歩いているMacBook Air(M

→もっと見る

  •   
    • RSSフィード
    • Subscribe with livedoor Reader
    • track feed
    • Add to Google
    •   
      フィードメーター - オタしましょっ
        
      
      累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
        
      ブログタイムズ
PAGE TOP ↑