*

Blogを続ける『コツ』みたいなもの

公開日: : 最終更新日:2012/02/11 日記・つぶやき ,


closeこのエントリは 5 years 6 months 14 days 前に書かれたものです。
最新の情報とは異なる場合がありますので、ご注意ください。
Blogを続ける『コツ』みたいなもの

あなたのスイッチを押すブログさんの”ブログを書き続けるために必要な”ネタを活かす心”と”ネタを育てる仕組み”について。“というエントリを読んで思ったことを書いてみる。

Blogを『書く』こと、『書き続ける』ということ。“というエントリではBlogを書くことについて少し書いたけど、今度はBlogを書き続けるコツ…みたいな物を書いてみる。独自ドメインとる前からだともうすぐ8年目に突入するわけで、Blogを『続ける』ことでは言えることがあると思う。

http://otashimasho.com/

最初は小さく狭く!?

最初のとっかかりって割と重要だと個人的には思っていて、オイラが始めたときは『どんなカテゴリーで始めるか?』を考えてた。オイラの場合は趣味をベースにしてエントリにしていくとかな。デジモノやオタ的なものが好きだからそのことについて書いてることが多い。

Blogって非常に自由度が高いからテキスト意外にも画像や動画、音声データも載せられるしプログラムも配布できるのでどう扱っていいか迷ってしまうことも多い。そんなときは『小さく・狭く』ということを意識していた。

またまたオイラのやってることを例に挙げると、アニメだったら見た感想やDVDやBlu-rayの発売日の情報、特典のレビュー。デジモノ系だったら使い勝手のレビューや写真を載せてる。

好きなジャンルだったら話せることは何かしらあるわけで。たとえばニュースサイトの記事に対して自分の感想や視点をいれてみたり。ちなみにそういったエントリで一番古いのは”PSP“。まだこの頃はリンクのはり方もよく分かってなかったんだよなぁ…。

更新は肩肘張らずに

『いきなり毎日更新!!』とか大きい目標を設定しても、それを続けるには最初はかなり難しいと思う。最初は『1週間に3回』とか区切って更新していくといいと思う。『1週間に3回』を1セットとして3セット更新、で慣れてきたら徐々に更新頻度を増やしてもいい。1回の更新を濃くしたいなら更新頻度を落としてもいいしね。

事前に仕込みをするとなおいい!?

Blogに書きたいネタがあったらそれをまとめておくといいかも。その場合はGoogleドキュメントEvernoteDropboxといったクラウドサービスを使えばPCやスマートフォンから見たり編集できるので、『更新するネタがない』ということを減らしてくれるかも。オイラははてなブックマークやTwitterのTLでBlogネタになりそうなことやURLをDropboxに置いているテキストファイルにメモを残すことが多い。

最後に

ブログは書くことがなくなってからが勝負だし、趣味は自分の時間がなくなってからが詰め込みどころ!
@maname
まなめ

とゆーことをつぶやいてるアルファな人もいるので『更新するネタない』と思ってネタを探すようになったらブログ書きになったとも言えるのかも。

【参考リンク】
ブログにおける最高の戦術は生き残った者によって伝わっていく*ホームページを作る人のネタ帳

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

livedoor Blogバックアップあれこれ

livedoor Blogでバックアップができるのは有料バージョンのみ。無料版はエントリーのバッ

記事を読む

no image

ライブドアが1,000台のOpteronサーバを導入

消費電力・設置スペース縮小になるのが決め手ってことらしい。プレスリリースにホリエモンのコメントが載

記事を読む

no image

今週はスゲー疲れた……

今週は日帰り出張が3連チャン。ドアtoドアで3時間強かかるところ(特急込)でうち2日は現地に9時前

記事を読む

no image

本の大整理

この1年くらい本の整理をしていなくて、かなり増えてしまっていた。本棚もあるんだけど、入りきらなくて

記事を読む

no image

今日は冷える……

昨日と比べて今日は寒かったなぁ。気温の上がり下がりが激しいと風邪ひきそう。livedoor天気情報

記事を読む

no image

MUSIC JAPANを見てきた!!

"月曜はMUSIC JAPAN観覧!!"というエントリで書いたとおり、月曜はMUSIC JAPAN

記事を読む

no image

Windows 2000 Update Rollup 1がリリースし直しだったり。

前のエントリーでも取りあげたWindows 2000 Update Rollup 1 の不具合を

記事を読む

no image

帰宅!!

日が昇る前に出かけて日が落ちてから帰宅……。 山遊びは楽しかった

記事を読む

Figmaでもミックミクなかがみん

ねんどろいどで発売されるので、Figmaもかな?と思っていたらやっぱりでるみたい。 『F

記事を読む

mydomain.png

マイドメイン、査定するとお値段いくら?

Blogの値段やら、影響力を計るサイトがあったわけだけど、今度はマイドメインの値段を査定してくれる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
カッとなって新規ドメイン&サーバーを取得してリスタート!! 続きは『ろっぱ屋』で

2005年の3月からBlogを書き始めて8年ちょっと。ここ1〜2年は直

特に言いたいこともないけどBlog続けてるおいらなりに考えてみた

ちょっと前の『Blogは言いたいことがあるヤツしか生き残れない』み

miracosta_lunch_oce_01s.jpg
時間が合うとイベントも見られちゃう!? ディズニーリゾートのミラコスタホテルのレストラン『オチェーアノ』でランチブッフェを堪能した!

『ディズニーランドでブッフェを食べません?』とゆーお誘いにホイホイ

wf2013s_01s.jpg
夏のワンフェスもがっつりたっぷり写真を撮っていた! #NEX6 #wf2013s

冬に続いて夏のワンフェスにも行ってきた。 前回行ったときは始

常日頃持ち歩いているMacBook Airの電源アダプタ用ケースが欲しくなってきた

モバイルマシンとしていつも持ち歩いているMacBook Air(M

→もっと見る

  •   
    • RSSフィード
    • Subscribe with livedoor Reader
    • track feed
    • Add to Google
    •   
      フィードメーター - オタしましょっ
        
      
      累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
        
      ブログタイムズ
PAGE TOP ↑