*

Fans:Fans主催『ブロガー養成セミナー「ガジェット記事の書き方」powered by Cerevo』に行ってきた

公開日: : ネット関連 , ,


closeこのエントリは 5 years 11 days 前に書かれたものです。
最新の情報とは異なる場合がありますので、ご注意ください。
Fans:Fans主催『ブロガー養成セミナー「ガジェット記事の書き方」powered by Cerevo』に行ってきた

ちょっと日が空いてしまったけど、先日行われた『ブロガー養成セミナー「ガジェット記事の書き方」powered by Cerevo』に行ってきた。

Blogger event 01s

おいら自身デジモノ好きなので気になったガジェットをよく紹介しているので、他の人がどんな考え方・視点でブログを書いているのか気になったのと、その人の心がけているポイントをうまく自分の中で活かせるようにしたい…という思惑があったから。

前半はカイ仕伝さんのプレゼーションCerevo DASH開発者ライトニングトークで3人の開発者のお話を聞いたあと、実際に現物を見ながら開発者に取材…という流れ。それぞれがCerevo DASHに登録しているガジェットの魅力を話してもらったのだ。

最初のプレゼンをしてくれたカイ仕伝さんはエントリを手早く書くそうで、早いときだと10分、平均すると30分ほどで1エントリを仕上げるそうな。

  1. Blogを書くためにPCに向かう前に考える
  2. タイトルは『Blog以外』を意識する
  3. 悩む前に手を動かす
  4. 写真はあった方が説得力増すけどこだわり出すとキリがない
  5. 写真のキャプションから書くと筆が進みやすい
  6. 色んなツールを使って効率化を進める
  7. おまえの信じるおまえを信じろ!!

カイさんがプレゼンで話していたことをちょう要約するとこんな感じ。書き手の思ったことを入れつつ書いていけばいい、ということも話してくれた。

Cerevo DASHについてはライトニングトークをしてくれた和蓮和尚さんの”ハードウェア・ベンチャーを"軽く"始めるための5つの技術トレンド – キャズムを超えろ!“読むとイメージをつかみやすいかも。

で、今回プレゼンを行っていただいたのは和連和尚さんこと、Cerevo代表の岩佐さんからネットと協力で柔軟な連携機能を持った目覚まし時計の『Alarm BRICK』。

Alarm BRICK

次にプレゼンしていただいたのは壁走りもできる汎用ロボットキット『うおーるぼっと』のじぇーけーそふとの勝さん。

うぉーるぼっと

最後の3人目はヌンチャク系iPhoneケース『iPhone Trick Cover「iPhone Trick Cover」』ニットーの藤澤さん。

Blogger event 04s

プレゼンのあとは実際に現物を触ってそれぞれプレゼンされた人にお話を伺ったわけで、前半のプレゼンで感じたことを活かせる絶好の機会だった。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

no image

YouTubeって日本から見てるユーザーがアメリカのユーザーより多いらしい

動画サイトで有名なYouTube。最近は訪問頻度と平均利用時間は、日本の利用者がアメリカの利用者を

記事を読む

MovableType 4その4 CAPTCHA画像を導入

個別エントリを開いてコメント入力欄に画像の文字を入力してコメントも反映できるというヤツ、CAPT

記事を読む

button.png

はてブやdel.icio.usへのブックマーク追加ボタンをつけてみた。

Going My Wayさんのエントリーを参考に、はてなブやdel.icio.usへのブックマーク

記事を読む

ちょこっとBlogメンテナンス

WordPressに乗り換えてからもうすぐ半年経つけど、ほとんどトラブルもなく使えてる。『ほとん

記事を読む

Amazonって普通にお米も売ってるのね…

Amazonっていろんなモノを売ってるのは知ってたけど、まさか普通にご飯が売ってるとは思わなかった。

記事を読む

twittermobile_001s.png

twitterはモバイル版の方が高機能…!?

Twitterを使うときはクライアントソフトからがほとんどだったけど、最近はwebから使うことも

記事を読む

no image

はてなブックマークの多い順にエントリーが見られる方法

Life is beautifulさんの"有名ブログを10分で斜め読みする裏技"というエントリー

記事を読む

livedoor Readerに登録されるようになった!!

メインで使っているlivedoor Readerにエントリーが登録できなくてlivedoor Re

記事を読む

tag_01.png

MovableType 4 その3 タグクラウドをカスタマイズ

MovableType 4にしたついでにいろいろとカスタマイズしてるところ。次にやったのはタグクラ

記事を読む

no image

Blogカスタマイズは難しい……

標準じゃないテンプレートなんかを使って多少はカスタマイズしてるけど、CSSやHTNLがそれほど分か

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
カッとなって新規ドメイン&サーバーを取得してリスタート!! 続きは『ろっぱ屋』で

2005年の3月からBlogを書き始めて8年ちょっと。ここ1〜2年は直

特に言いたいこともないけどBlog続けてるおいらなりに考えてみた

ちょっと前の『Blogは言いたいことがあるヤツしか生き残れない』み

miracosta_lunch_oce_01s.jpg
時間が合うとイベントも見られちゃう!? ディズニーリゾートのミラコスタホテルのレストラン『オチェーアノ』でランチブッフェを堪能した!

『ディズニーランドでブッフェを食べません?』とゆーお誘いにホイホイ

wf2013s_01s.jpg
夏のワンフェスもがっつりたっぷり写真を撮っていた! #NEX6 #wf2013s

冬に続いて夏のワンフェスにも行ってきた。 前回行ったときは始

常日頃持ち歩いているMacBook Airの電源アダプタ用ケースが欲しくなってきた

モバイルマシンとしていつも持ち歩いているMacBook Air(M

→もっと見る

  •   
    • RSSフィード
    • Subscribe with livedoor Reader
    • track feed
    • Add to Google
    •   
      フィードメーター - オタしましょっ
        
      
      累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
        
      ブログタイムズ
PAGE TOP ↑