*

モンハンポータブル3rdのセーブデータをPSPからPSVitaにコピーしてみた


closeこのエントリは 4 years 11 months 6 days 前に書かれたものです。
最新の情報とは異なる場合がありますので、ご注意ください。
モンハンポータブル3rdのセーブデータをPSPからPSVitaにコピーしてみた

PS3の内蔵HDDを500GBモデルに交換した“というエントリでPS3のHDDを交換したついでにPSVitaで本格的にモンハンをしようと思ってセーブデータをコピーしようとしてえらくハマってしまった。コピー自体はうまくいったんだけど手順を備忘録としエントリにしてみた。

コピーの手順については”PSPのセーブデータをPS Vitaにコピーする方法(「PSP→PS3→Vita」「PSP→PC→Vita」の2通り)。Vita右スティック操作設定、PSPゲームのギザギザを滑らか表示“というエントリを参考にさせていただいた。

PSPからセーブデータをコピーする。…だけどトラブル発生

まず必要なのはPSPからモンハンのセーブデータをコピーする。通常ならUSBケーブルでPCかPS3に接続してコピーすればいけるんだけど、おいらのPSPがここでトラブル。

PSPってしばらく放置している状態でバッテリがなくなっている場合、フル充電してからスイッチを入れると日時の設定を最初に要求されるのだ。決定ボタンを押すと通常の表示に移行するのに、決定ボタンを押しても無反応。

Mhp3 psp psvita 01s

日付設定から全く先に進めないのだ。

この状態でもUSBでPCとかPS3が認識するかも…と思ってやってみたけど認識しない。そうなるとメモリースティックPro Duoを直に接続する必要があるんだけどカードリーダーがない。買ってくるしかないか…と思ったものの、『NEXをカードリーダー代わりに使えばうまくいくかも…』と思ってやってみたら大成功。もちろん、イレギュラーな使い方なので、やる場合は自己責任な方向で…。

Mhp3 psp psvita 02s

『管理ファイルがありません 新規作成しますか?』という表示が出るけどキャンセルしてUSBケーブルでPCに接続。

Mhp3 psp psvita 03s

『SAVEDATA』フォルダを丸ごとコピーする。今度はPSVitaにセーブデータをコピーするために、さっきPCにコピーした『SAVEDATA』フォルダの中からモンハン用のセーブデータをコンテンツ管理アシスタントで設定したフォルダにコピーする。Mac(Moutai Lion)の場合は『書類』→『PSAVEDATA』→『????????????????』フォルダ内にコピーする。Windows7の場合は『ドキュメント』→『PSAVEDATA』→『????????????????』となる。ちなみに『????????????????』フォルダはアカウントごとに作られるもので、英数字の羅列な名前のフォルダがあるか確認して欲しい。

実際にPSVitaにコピーする場合、『コンテンツをコピーする』の『パソコン→PSVita』をクリック。次に『アプリケーション』をクリック。

『セーブデータ(PSP/その他)』をクリック。そうするとさっきコピーしたセーブデータが認識されているはず。ここから必要なセーブデータをコピーすればOKなのだ。

壊れたPSPはどうするかな

しかし、PSPが壊れたのはちと痛い。PSP用のゲームで未プレイのタイトルが残ってるので修理するかなぁ。

PSPのボタンが壊れた…というようなツイートをしたところTLで反応があった。

結構イイ値段するなぁ…と思ったものの買い直すより安いし、今使ってるのがモンハン限定モデルと気に入ってるから修理しようと思ってる。週明けに問い合わせてみよう。

【参考リンク】
PSP™ (PlayStation®Portable)のゲームをPS Vitaで遊ぶ | PlayStation®Vita ユーザーズガイド
PSPのセーブデータをPS Vitaにコピーする方法(「PSP→PS3→Vita」「PSP→PC→Vita」の2通り)。Vita右スティック操作設定、PSPゲームのギザギザを滑らか表示
故障診断 – オンライン修理受付サービス | プレイステーション® オフィシャルサイト

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

PSP新パックはおとく!?

11月17日にPSPの新パックが発売されるみたい。 「プレイステーション ポータブル GI

記事を読む

PSP go安くなったなぁ

GIGAZINEの"ソニーが「PSP go」を1万円の大幅値下げ、10月26日から新価格で販売へ"と

記事を読む

mhp3umdpassport_01s-1.png

モンスターハンターポータブル3をUMD Passportに適用させてみた

"MHP3もついにUMD Passportに対応してるだけじゃなくてDL版もお安くなってる"とい

記事を読む

PS3でPS2のゲームが出きるようになる!! ……のか!?

現行で売られてるPS3ではPS2のゲームはできないんだけど、もしかすると出きるようになるっていう話。

記事を読む

新型PSPが予約開始してた

液晶がやたらとキレイと噂の『PSP-3000』がAmazonで予約開始してた。10月16日発売予定

記事を読む

psvitamove01.jpg

PSVitaってtorneで録画した動画のスクリーンショットは取れないのね…

発売日に買ったPSVitaなんだけど、プレイしたいゲームも今のところないのでtorneで録画した動画

記事を読む

『モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.』買おうか悩む。

先週末に発売された『モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.』。PSPだと左手が釣りそう

記事を読む

PSP、最新ファームウェアでも自作コードが動く可能性あり!?

PSPは新機能の追加するためにわりとファームウェアのバージョンアップをおこなう方。あとは自作コード

記事を読む

モンハンポータブル 3rd買おうかのぅ…

最近職場でちょっとブームになりそうなのがモンハン。 同僚にも一緒に狩りしよーぜ? と誘われているので

記事を読む

no image

ガンダムでRPG

angel complexさん経由で知った『GUNDAM True Odyssey 〜失われしG

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
カッとなって新規ドメイン&サーバーを取得してリスタート!! 続きは『ろっぱ屋』で

2005年の3月からBlogを書き始めて8年ちょっと。ここ1〜2年は直

特に言いたいこともないけどBlog続けてるおいらなりに考えてみた

ちょっと前の『Blogは言いたいことがあるヤツしか生き残れない』み

miracosta_lunch_oce_01s.jpg
時間が合うとイベントも見られちゃう!? ディズニーリゾートのミラコスタホテルのレストラン『オチェーアノ』でランチブッフェを堪能した!

『ディズニーランドでブッフェを食べません?』とゆーお誘いにホイホイ

wf2013s_01s.jpg
夏のワンフェスもがっつりたっぷり写真を撮っていた! #NEX6 #wf2013s

冬に続いて夏のワンフェスにも行ってきた。 前回行ったときは始

常日頃持ち歩いているMacBook Airの電源アダプタ用ケースが欲しくなってきた

モバイルマシンとしていつも持ち歩いているMacBook Air(M

→もっと見る

  •   
    • RSSフィード
    • Subscribe with livedoor Reader
    • track feed
    • Add to Google
    •   
      フィードメーター - オタしましょっ
        
      
      累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
        
      ブログタイムズ
PAGE TOP ↑