アクセス急降下中でもすぐに試せる、カイゼンが見込める(カモしれない)対策を2つほど試してみた
“パンダアップデートでGoogleからのアクセスが激減中…なんだけど持ち直してきた?“や”アクセス数がここまで激減するとさすがにへこむ…(;´Д`) “というエントリでも書いたけど、かなりな勢いでアクセス数が減っているので思った以上に凹み気味。
Google Analyticsで見ると…
6月で去年を若干上回ったけどここからが一気に下がっているわけで…。そんな現状を打破する一番のイイ方法は…みんなに読まれるような面白い記事を書くこと。
特効薬と言えばそうなんだけど、そんなエントリをコンスタントに書けるようならここまで悩んだりしないわけで…。できることをやろうと今まで放置していた部分を対処するという、結構地味な部分をカイゼンしてみたのだ。
点在していた重複エントリを削除
元々はlivedoor Blogで始めたんだけど、2006年の6月には移転していた。で、その当時は2008年のあたままでlivedoor Blogと移転先の独自ドメインのBlogに同じ内容のエントリを投稿していて、その後はずっと放置していたのだ。
もう4年ほど経っていたし、検索エンジンにも上位には引っかからなかったので気にしてなかった…。が、今回のアクセスだだ下がりな問題もあったので綺麗さっぱり削除した。
おいらの場合はさらにもう一つ。以前XREA plusからCORESERVERにサーバー移転したときにXREAの方にデータをそのまま置きっ放しにしていたのだ。ちょうど移転した前後からアクセスが下がり始めたなー…ということを思い出して削除。どうもXREAのドメインでサーバー移転前のBlogが表示されていたからだったり。
2.WordPressにSEO対策プラグインの『All in One SEO』の導入
Googleのウェブマスターツールのインデックスステータスを見ると『未選択』のページ数がサーバー移転のタイミングに合わせてかなり増えている。
“Google ウェブマスター向け公式ブログ: インデックス ステータス機能で Google 検索のインデックスの秘密が明らかに!“というGooglewebマスターツールの公式Blogのエントリを読むと未選択が増えるのはサーバー移転時に『rel=”canonical”』タグを適切に設置する必要があったわけで。
WordPressのSEO対策には定番のプラグインだけど、設定項目も多くてかなり高機能。最低限の設定として『Canonical URLs』の項目にチェックを入れ、『カテゴリーをnoindexにする』『アーカイブをnoindexにする』『タグをnoindexにする』の3項目はチェックボックスを空欄にした。あとの設定項目はデフォルトのまま。
まだやれることはあるんだろうけど、とりあえずのレベルだけど対策をたててみた。あとは読んでもらえるようなBlogエントリをきっちり書くだけ!! …これが一番難しかったりするんだけどね (;´Д`)
【参考リンク】
検索アクセスを取り戻せ!見えてきた問題編。みなさま本当にありがとうございます! | 切り抜きジャック
私がしたWordpressのSEO対策。|むーさんブログ
あなたのブログが継続してGoogleにインデックスされているかを調べる方法 | Lifehacking.jp
SEO対策プラグイン All in One SEO Pack | たなブログ WordPress入門講座

関連記事
-
-
Amazonポイントはちょっと良いかも
2月1日からAmazonでポイントサービスが開始。『Amazonポイント』というサービスで、Am
-
-
個人利用ではMovableTypeが完全無償に!!
今までは3サイトまでなら無料で利用可能だったMovableType。個人利用の場合は完全に無償で利
-
-
次世代EeePCとPS3の意外な共通点!?
ちょっと意外な気がするのが、次世代EeePCの『Eee PC 900』とPS3/40GBモデルには
-
-
twitterログをblog投稿するときに便利なツール&webサイトあれこれ
最近オイラもBlogのエントリにtwitterログを貼り付けてるんだけど、ログのURLをアイコン付
-
-
MovableTypeをバージョンアップ
なかなか踏ん切りがつかなかったが、MovableTypeを最新版の3.32にバージョンアップ。
-
-
ドメイン更新期限が切れてたので慌てて更新した… (;´Д`)
ちょっと前にサーバーは切り替えたものの、ドメイン更新期限がまだ先かと思っていた。でBlog更新し
-
-
WordPressの高速化プラグインの『W3 Total Cache』をアンインストールしようとしてえらい目にあった… (;´Д`)
以前"WordPress高速化プラグイン『W3 Total Cache』を導入したときのトラブル
-
-
ブログタイムズに登録してみた
最初にお断りを入れておくと、このエントリは広告なのだ。 webのPRサービスの中では報酬
-
-
WordPressのテンプレートをVicunaからTwenty Elevenに変えてみた。
“アクセス急降下中でもすぐに試せる、カイゼンが見込める(カモしれない)対策を2つほど試してみた”