*

おいらがWindowsのタスクバーやMacのDockを右側に配置している理由。

公開日: : PC・ソフト , , , , ,


closeこのエントリは 4 years 5 months 20 days 前に書かれたものです。
最新の情報とは異なる場合がありますので、ご注意ください。
おいらがWindowsのタスクバーやMacのDockを右側に配置している理由。

@isloopさんの”おいらがMacのDockを右側に配置している理由。“や@kogureさんの”[N] おいらがMacのDockを右側に配置している理由(ネタフル編)“というエントリに触発されてみた。

おいらもWindows環境、Mac環境ともに右側にタスクバーまたはDocを置いている。

Windows環境

wmr_01

Mac環境

wmr_02

サイドに置く最大の理由は天地の表示領域を大きく取りたいから。

するぷさんやコグレさんと同じように少しでも天地の表示領域を取りたかったので、Windows7やMacを使うときは右側にタスクバーやDockを置いている。

一番最初にPCを使い始めたのはWindows環境で、最初はタスクバーを上にして使っていたんだけど、当時は今ほどワイド画面じゃなかったので気にならなかった。ところがWindows7を使い始めてから天地のサイズがXPの時と比べてサイズが違うようなのだ。というのも、Windows7のタスクバーはXPより高さがあるので、標準状態だと利用できる領域が狭くなり余計に幅広に感じるのだ。

そこで横においてみたら使いやすくなったわけで。この時左側にも置いてみたんだが、しっくり来なかった。

タスクバーやDockを右側に置く理由は…

お二人のエントリを読んで思ったのは右側にあったほうが作業しやすいから、というのがあると思う。利き手が右なので左側にバーがあると心理的に遠くて操作がしにくかったから…だった。右側だと利き手に近いので違和感がないってのがおいらが右側にタスクバーやDockを置くようになったわけで。

つらつらと書いてみたけど、思ったほど大した理由じゃなかったなw

他の人はタスクバーやDockをどこにおいてるんだろう…。

私、気になります!

【参考リンク】
おいらがMacのDockを右側に配置している理由。 | 和洋風KAI
[N] おいらがMacのDockを右側に配置している理由(ネタフル編)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

icn_Google_Chrome_128.png

なにげに便利なブラウザのプライベートブラウジング機能

仕事でもプライベートでも『絶対』と言っても過言じゃないほど使われてるのはブラウザ。今リリースされ

記事を読む

MS_campaign.png

アメリカ限定、Vista & Office無料キャンペーンその後

ちょっと前にオイラも取りあげたVista& Office無料キャンペーンなんだけど、もうすでに終

記事を読む

メイリオは明瞭!?

Windows Vistaで採用されるメイリオフォント。しばらく前からブラウザ用で利用していたがな

記事を読む

ubicast Bloggerバージョンアップ

もうこれ無しにはブログ更新もできないくらい便利なソフト「ubicast Blogger」がバージ

記事を読む

no image

最近『Chrome 印刷 プレビュー』というキーワードで来る人おおいなぁ

"Google Chromeに印刷プレビューが隠しコマンドで実装されてる!! …だけどうまく動かない

記事を読む

no image

Firefox2が10月25日にリリース!!

オイラがメインで使ってるのはFirefox。コイツの最新バージョンが10月25日に世界同時リリー

記事を読む

no image

マイクロソフトネタ〜

気になるマイクロソフトネタをいくつか…… Microsoft、

記事を読む

fx35_00.jpg

Firefox3.5にしてみた

7/1にリリースされたFirefox3.5。HTML5に対応やjavascriptの高速化など、従

記事を読む

FLVもサポートしたMPC6.4.9.0の日本語版が公開

FLV形式がサポートされたMedia Player Classic(MPC) 6.4.9.0の日

記事を読む

ATOK2009はパッケージ版か定額版かで悩む……

最初に買ったPCにATOKが入ってるモデルを使ってから、自宅のメインマシンはずっとATOKを使って

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
カッとなって新規ドメイン&サーバーを取得してリスタート!! 続きは『ろっぱ屋』で

2005年の3月からBlogを書き始めて8年ちょっと。ここ1〜2年は直

特に言いたいこともないけどBlog続けてるおいらなりに考えてみた

ちょっと前の『Blogは言いたいことがあるヤツしか生き残れない』み

miracosta_lunch_oce_01s.jpg
時間が合うとイベントも見られちゃう!? ディズニーリゾートのミラコスタホテルのレストラン『オチェーアノ』でランチブッフェを堪能した!

『ディズニーランドでブッフェを食べません?』とゆーお誘いにホイホイ

wf2013s_01s.jpg
夏のワンフェスもがっつりたっぷり写真を撮っていた! #NEX6 #wf2013s

冬に続いて夏のワンフェスにも行ってきた。 前回行ったときは始

常日頃持ち歩いているMacBook Airの電源アダプタ用ケースが欲しくなってきた

モバイルマシンとしていつも持ち歩いているMacBook Air(M

→もっと見る

  •   
    • RSSフィード
    • Subscribe with livedoor Reader
    • track feed
    • Add to Google
    •   
      フィードメーター - オタしましょっ
        
      
      累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
        
      ブログタイムズ
PAGE TOP ↑