*

ネットブックがおいらにとってモバイルの原点だったなぁ…


closeこのエントリは 6 years 3 days 前に書かれたものです。
最新の情報とは異なる場合がありますので、ご注意ください。
ネットブックがおいらにとってモバイルの原点だったなぁ…

ちょっと前になるけど、”ご存知でした? ネットブック、2013年に入って静かに製造中止の時を迎える : ギズモード・ジャパン“という記事を読んで。

ご存知でした? ネットブック、2013年に入って静かに製造中止の時を迎える : ギズモード・ジャパン

おいらにとって『どこでも』ネット接続という経験を初めて味わったのがEee PC 901-Xだった。

2009_eeepc_901_01.jpg

実際に5時間以上使えるバッテリーにBluetoothにWi-Fiも高速通信規格のIEEE802.11nに対応などなど、値段の割にワイヤレス機能が充実しているうえに、当時メインで使っていたノートPCと処理能力的には変わらないところも気に入っていた。

1kg未満の重さに長時間もつバッテリーとモバイルにうってつけ!!

バッテリーが良くもったので、電源がとれない場所でネットサーフィンするくらいなら5時間は使えたのでかなり重宝した。電源もコンパクトだから持ち歩いていても田善気にならないところも魅力の一つだった。

イー・モバイルの端末とセットで買ったので、外でBlog更新をするようになったのもこの頃から。イー・モバイルの圏内だとどこでもネット接続が使えることからイベントやオフ会に持って行くことも多くて、twitterやUSTREAMで実況したりと今の使い方の原点にになっている。

Blogの過去エントリを見ると”EeePC 901手に入れた!!“というエントリからネットブックネタを書き始めたわけで、もう4年半も経っていてちょっとびっくり。

EeePC 901手に入れた!! | オタしましょっ

書きためたエントリのおかげで今でもEeePCがらみの記事にアクセスがあったりするのだ。

バッテリ駆動時間が長いのは良かったけど、パーツ構成にクセがあって、その部分をカスタマイズしないと快適に使えなかったこともあり、ネットで調べたり試行錯誤したりといじるだけでも楽しかったなぁ…。

楽しいとはいっても1,024×600ピクセルという解像度の低さ、キーボードの打ちにくさやタッチパッドの感度の悪さやストレージの容量の小ささといった部分でガマンできなくなってCULVノートのAspire1410に乗り換えてしまった。

液晶サイズと解像度が大きくなってキー入力もしやすくなったAspire1410は良かったんだけど…

システムドライブが4GBしかないEeePC 901-xだとすぐに空き容量がなくなるのでいろいろな回避手段をとる必要があって、それをするのが面倒になったのと、タテの解像度が600ピクセルしかないのが結構な不満点。ちょうどニュースサイトのレビューを見ていいなぁと思っていたAspire1410が手の出しやすい価格まで下がってきたので買ってしまった。

aspire1410_000.jpg

このノートPCが初めてのWindows7になったのは余談だけど、64bit版だったのでメモリも2GB追加して合計4GBにして少しでも快適に使えるようにしてみた。

Acer Aspire 1410 | オタしましょっ

Aspire1410もEeePCほどじゃないけどエントリを書いたせいか、2chのAcerノートPCスレのテンプレとかで取り上げられて長らくアクセスがあったりしていた。

モニター解像度が広くなったりキー入力がしやすくなったところは良かったんだけど、EeePCの方が良かった部分が2つほどあった。

  • 重量増
    約400gの重さが意外と気になる点
  • バッテリの持ち
    EeePCよりはもたないところ。

タテの解像度は普通のノートPC並になったので使い勝手が良くなったし、Windows7のほうがXPより使い勝手が良かったのでAspire1410をしばらくモバイル用として使っていた。

しばらく使っていたけどさらに気になるノートPCが出てきたので、それに乗り換えた。それがMacBook Airの11インチモデルだったりする。

軽くて薄くてレスポンスも悪くないMacBook Airがメインのモバイル用PCに!!

今現在はMacBook Airの2011年モデルを使っている。

Mba review 01

13インチモデルよりも軽かったというところが11インチ選んだ理由で、メモリが4GBモデルにしてみた。SSDのレスポンスが非常に良くて1.1kgという軽さ、Core i5というCPUは必要十分な処理能力でBlog執筆時点でもよっぽど重たい処理(動画編集やRAWデータ処理)をしなければ不満点もないレベルと非常に満足度の高いノートPCなのだ。

11インチMacBook Airを購入した!! | オタしましょっ

とくに気に入ったのはタッチパッドの使い勝手。MacBook Airを使う限りマウスを使うことがなくなってしまった。

気になる不満点といえばストレージ容量とバッテリー容量くらいかな。

ストレージについてはサードパーティーから大容量のSSDが販売されているので予算さえあれば交換できるし、バッテリーも最悪外部バッテリーが販売されているからそれを使えば長時間電源無しでも利用できるから不満点も回避手段はあったりする。コチラの最大の問題は購入予算だけ(笑)。

個人的にモバイル用PCに求めてる要素って大体11インチMacBook Airで満たされちゃってるなぁ。次もMacBook Airでもいいなぁって思ってる。もしWindows環境だったらASUSのZenbookも気になるところだったりする。

まとめ?

イベントに行った帰りにまとめてすぐBlogに載せる…ということはEeePCを買ってからできるようになったわけで、そのきっかけとなったネットブックがフェードアウトしちゃうのはちょっと感慨深い。

きょうびネットブック位の値段でかなり高性能なタブレット買えちゃうしなぁ…。Bluetooth接続できれば対応キーボードを使ってノートPCライクにもなるしね。7インチクラスのタブレットの方が使い勝手いいのかもなぁ…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

no image

次世代EeePC『Eee PC 900』は399ユーロ

今開催中のCeBITでEeePCの次世代モデル『Eee PC 900』が発表されたそうな。2008年

記事を読む

no image

ティアック直販でお手ごろ価格の1GB USBメモリ

ティアックのwebサイトで1GBが7,980円のUSBメモリーが発売されるみたい。1GBでこの値段

記事を読む

wizpy01.jpg

ポータブルLinuxなメディアプレーヤー”wizpy”

ターボリナックスからちょっとおもしろそうなメディアプレーヤーが2007年2月に発売される。

記事を読む

ムジログさんが募集していたエプソンのプリンタ『カラリオ EP-805AW』モニターに当選した!!

あ、当たるとは思わなかった… 以前、@wackeyさんのブログで募集していたエプソンの最新プリンタの

記事を読む

Aspire 1410を買ってからやったことその2―モニタの色調整とタッチパッドの微調整

前回に続いてAspire 1410のセッティングなんぞを書いてみる。モニターの色調整とタッチパッ

記事を読む

気になる無線LANのアクセスポイント

"無線LAN対応のアクセスポイントで悩む"というエントリーで気になるアクセスポイントを取りあげて

記事を読む

白か黒か悩む……

HDDの増設を繰り返してくるとそこそこの容量のHDDが余ってきた。外付け用のHDDケースを買って

記事を読む

no image

Intelのハイパースレッディングに深刻な脆弱性

エンコマシンと化しているデスクトップはCPUにハイパースレッディング対応のペンティアム4を使って

記事を読む

no image

ソニーが軽くてタフなモバイルPC VAIO type Gを発表!!

ソニーが発表したVAIO type Gが気になる。ビジネス向けのモバイルPCで、光学ドライブの有

記事を読む

no image

ワイヤレスでUSB機器を使えるのは便利かも

BroadBand Watchで無線LAN対応のUSBサーバSX-2000WGのレビューが乗ってい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
カッとなって新規ドメイン&サーバーを取得してリスタート!! 続きは『ろっぱ屋』で

2005年の3月からBlogを書き始めて8年ちょっと。ここ1〜2年は直

特に言いたいこともないけどBlog続けてるおいらなりに考えてみた

ちょっと前の『Blogは言いたいことがあるヤツしか生き残れない』み

miracosta_lunch_oce_01s.jpg
時間が合うとイベントも見られちゃう!? ディズニーリゾートのミラコスタホテルのレストラン『オチェーアノ』でランチブッフェを堪能した!

『ディズニーランドでブッフェを食べません?』とゆーお誘いにホイホイ

wf2013s_01s.jpg
夏のワンフェスもがっつりたっぷり写真を撮っていた! #NEX6 #wf2013s

冬に続いて夏のワンフェスにも行ってきた。 前回行ったときは始

常日頃持ち歩いているMacBook Airの電源アダプタ用ケースが欲しくなってきた

モバイルマシンとしていつも持ち歩いているMacBook Air(M

→もっと見る

  •   
    • RSSフィード
    • Subscribe with livedoor Reader
    • track feed
    • Add to Google
    •   
      フィードメーター - オタしましょっ
        
      
      累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
        
      ブログタイムズ
  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑