*

Youtuberのノウハウが知りたくて『ブロガーのための動画作成・編集のコツ』イベントに参加した

公開日: : ネット関連 , , ,


closeこのエントリは 3 years 9 months 16 days 前に書かれたものです。
最新の情報とは異なる場合がありますので、ご注意ください。
Youtuberのノウハウが知りたくて『ブロガーのための動画作成・編集のコツ』イベントに参加した

iPhone4やNEX-5を使い始めるようになってから動画を撮る機会が多くなってきた。

動画公開に興味があったので、以前”動画とGEOの凝縮したイベント『YouTube x GEO Creator Day 2011』に参加してきた。その2“でも書いたようにYoutubeのイベントにも行ってたりするけど動画公開についてはそれからも進んでいなかった。最近また興味が出てきたところにTwitter経由で気になるイベントがあるのを知って申し込んでみたわけで。

6月9日(日)に東京でフルタイムYouTuber 瀬戸 弘司さんをお招きして「ブロガーのための動画作成・編集のコツ」についてお話頂きます。 | Last Day. jp

今回のイベントではYoutubeで収益を上げている瀬戸弘司さんのYoutubeにアップする上でのポイントをお伺いした。

Youtuber event 01s

当日会場に着いてみてビックリ。ほとんど座席が埋まるくらいの盛況だった…

瀬戸さんはBlogをお持ちだけどほとんど更新されていないそうで、基本はYoutubeに公開している動画から収益化している、とのこと。

瀬戸さんがYoutubeを始めたきっかけは動画編集の練習で、淡々とアップしていたそうな。それが変わるきっかけはGoogleからの1通のメール。

収益化しませんか? ということで、2011年末にやめるつもりだったのが収益化になれば…と続けていって、有名ブロガーさんに紹介されてアクセスが爆発したのがきっかけだったとか。

この後Youtube動画の再生数を伸ばすための5つのポイントを話してくれた。内容は以下の感じ。

  1. アノテーション
    動画内にリンクを張って他の動画に誘導する。
    現時点ではスマホでは出てこないのがYoutuberにとって不満のひとつとのこと。
    チャンネル登録を誘導するボタンを設置を忘れずに。
  2. ブームがくるまえに出す
    ちょっと早めに動画をアップロードすること。たとえば花火だと6月の2週までにアップしておけば海外からの流入→日本でのシーズンなので国内の流入となるから
  3. コラボレーション
    他の動画に出演したり、紹介させてもらったりする
  4. グローバル化 特に英語対応
  5. サブチャンネル
    メインのチャンネルとは分けてメインチャンネルで上げた動画の作成時のゆるめの動画などあげることで親近感を持ってもらうことを狙ってみる

このへんは”動画とGEOの凝縮したイベント『YouTube x GEO Creator Day 2011』に参加してきた。その2“のなかで書いたGoogleの中の人の言ってることとおなじかな。

バズる動画の特徴として『みんなが取っつきやすいモノ』『シェアされやすいモノ』『まねできない動画』があることも話されていた。

後半は実際にPCで動画を編集する場合のことと、会場で撮った動画をスマフォで編集してYoutubeに公開するまでを実演

PCというかMacでの編集はAdobe Premiereで編集されいるとのことで、その一部を実演。

スマフォでの動画編集はiOSのiMovieを使って編集。こうしてみているとかなり手軽に編集できそうなのでかなりグッときた。

iMovie App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥450

iPhoneだとさっと動画を撮ってサクッと編集&アップロード…という早さ重視でやるときは非常に重宝しそう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

movapic.com

クロネコヤマトのコンビニ受け取りサービスは便利…なんだけど

“クロネコの店頭受け取りサービスを利用してみた”とゆーエントリでも書いたけど、クロネコヤマトのコンビ

記事を読む

高機能な解析ツール『Goolge Analytics』

またまたGoogleが無料で使える高機能ツールを公開!! Web解析ツールのGoogle A

記事を読む

no image

livedoor Readerでやっとピンの保存が可能になった

livedoor Readerがバージョンアップしてピンの保存がやっとできるようになった。保存件

記事を読む

no image

Amazonポイントはちょっと良いかも

2月1日からAmazonでポイントサービスが開始。『Amazonポイント』というサービスで、Am

記事を読む

IEだとレイアウトが崩れる……

昨日くらいからIEで見るとエントリーの右側にあるサイドバーが落ちてしまってる。 画像の位

記事を読む

movapic.com

大木屋で巨肉をがっつり食べてきた!!

twitterのTLでちょっと話題になってた大木屋に行ってきた。 今回の目玉は裏メニューが食べられる

記事を読む

やっとOtabaに入れた

アカウント取得してから全然入れなかったOtaba。新規登録を再開したので再登録したらあっさりログ

記事を読む

no image

自分のBlogのタイトルを眺めて気がついたこと

自分のBlogの全エントリーのタイトルを一覧できることを知ってから一通りタイトルを読んでみた。

記事を読む

no image

続・Blogのお値段

おとといエントリーで紹介したBlogの査定サイト。 結構なBlogで記事になってるみたいで、予想

記事を読む

はてなブックマークをニュースサイトに!!

Googleニュースみたいにはてなブックマークの人気エントリーと注目エントリーをニュースサイト風

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
カッとなって新規ドメイン&サーバーを取得してリスタート!! 続きは『ろっぱ屋』で

2005年の3月からBlogを書き始めて8年ちょっと。ここ1〜2年は直

特に言いたいこともないけどBlog続けてるおいらなりに考えてみた

ちょっと前の『Blogは言いたいことがあるヤツしか生き残れない』み

miracosta_lunch_oce_01s.jpg
時間が合うとイベントも見られちゃう!? ディズニーリゾートのミラコスタホテルのレストラン『オチェーアノ』でランチブッフェを堪能した!

『ディズニーランドでブッフェを食べません?』とゆーお誘いにホイホイ

wf2013s_01s.jpg
夏のワンフェスもがっつりたっぷり写真を撮っていた! #NEX6 #wf2013s

冬に続いて夏のワンフェスにも行ってきた。 前回行ったときは始

常日頃持ち歩いているMacBook Airの電源アダプタ用ケースが欲しくなってきた

モバイルマシンとしていつも持ち歩いているMacBook Air(M

→もっと見る

  •   
    • RSSフィード
    • Subscribe with livedoor Reader
    • track feed
    • Add to Google
    •   
      フィードメーター - オタしましょっ
        
      
      累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
        
      ブログタイムズ
PAGE TOP ↑